b - r o a d

Summar Rigid on Nikon z7

c0202611_19575885.jpg
Nikon z7 / Summar 50mm f2.0 Rigid
© All rights reserved.


by b-road | 2019-03-12 20:00 | Nikon z7 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tseike.exblog.jp/tb/30142989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mynas at 2019-03-13 13:04
清家さん、こんにちは。
とても惹かれる写真です。

清家さんの50mmは、作品を拝見する側にとっても特別な焦点距離です。画面のこちら側に清家さんの存在をより強く感じます。

z7、ライカのオールドレンズを中心にお撮りになられているご様子ですが、現行のレンズはお試しになりましたでしょうか?

よろしければ、その辺りのお考え、ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
Commented by b-road at 2019-03-13 19:04
mynasさん、ご質問の趣旨はz7とライカの現行レンズとの組み合わせについてかと思いますが、その組み合わせの場合は概ね想像の範囲内になると思いますので、ついつい古いレンズの組み合わせになっています。z7を使い始めた時真っ先に24ミリのf1.4を付けてみたかったのですが、このレンズはアダプターが干渉して使えませんでした。この他にも50ミリを中心に何本かの現行レンズもあるのですが、50ミリであればやはりレンジファインダーでのスナップということになりますので、敢えてz7で持ち出すということにななりません。ということで結論を言えば ”まだよくわかりません”ということになります。ニコンz用は50のf1.8が手元にありますが、このレンズは本当によく写りますし、これ1本あれば何でも撮れますので、あえて他社レンズを求める必要はないと思います。しかしなんでもよく写ってくれるというのも退屈するものです!そうすると古いガラクタに近いレンズが使ってみたくなるもので、因果なことだと思います。今のファームウェアのままでは正直ライカレンズをマニュアルで使うのは快適ではありません。z7やz6であればz用のあるいはニコンマウントでAFが可能なレンズをお勧めしたいと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。