b - r o a d

平成最後の大晦日

あと数時間で終わろうとしていますが、この30年本当にあっという間に過ぎてしまったような気がします。ぼくは12月の中頃に引いた風邪で10日程自宅でごろごろしてしまいました。アメリカから訪ねて来た友人との食事もキャンセル、クリスマスも外出できないなんとも情けない12月でした。2、3日前からやっと外に出掛けられるようになりましたが、せいぜい銀座くらいが守備範囲で、新しいカメラの撮影をする元気もまだ少し先になりそうです。
それでは皆さんどうぞ良い年をお迎えください。また来年もよろしくお願い致します。
c0202611_20535371.jpg
テレビを見ない生活なので、大晦日でも紅白も懐メロもないけれどやっぱり唄が聴きたくなります。最近見つけたジョンバエズの「 Sad-Eyed Lady Of The Lowland」を今夜は繰り返し聞いています。これは1968年リリースしたちょうど50年前の曲なんです。その頃ぼくは名前は知っていてもほとんど彼女のものは聞いていませんでしたが、今聞くとあのビブラートの効いた独特な声がなんとも言えずに美しく魅力的です。翌1969年ぼくは写真の世界に旅立ったのですが、この唄を聴くと60年代の空気が昨日のことのように蘇ってきます。懐かしさを超えて、ちょっと泣きたくなるような、ジョンバエズの名曲です。

© All rights reserved.



by b-road | 2018-12-31 20:57 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://tseike.exblog.jp/tb/29926662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Desire at 2018-12-31 21:51 x
今年は初めてお会いしてお話をすることができて本当に記憶に残る出来事となりました
それが平成最後というのも感慨深いです
体調を崩されていたとのことでご自愛ください
そしてまたステキなお写真を拝見できることを楽しみにしております
それではよい年の瀬と新年を
Commented by うさぎカメラマン at 2018-12-31 22:06 x
30年あっという間。
僕がセイケさんの写真と最初に出会ってからの年月ともほぼ重なります。
最初に ZOEを拝見した時にただの撮り鉄だった僕は一気にとりこになったのですが、年をとるにつれてそれが何なのか、少しずつわかってきたような気がします。本当にまだ少しですが!

また寒波が来そうなので、どうぞお気をつけください。
そして新しいカメラでの写真を楽しみにしております。
良いお年を!
Commented by b-road at 2018-12-31 22:39
Desireさん、ありがとうございます!
来年もまた是非お会いできればと思います。
どうぞ良い新年をお迎えください!
Commented by b-road at 2018-12-31 22:45
うさぎさん、30年に近いお付き合いになるんですね、なんだか感無量です。長い間ありがとうございます。
寒さには自信があったんですが、この頃は寒い冬も夏と同じで嫌な季節になりつつありますが、もう一踏ん張りしたいと思います。来年もどうぞよろしく。素敵な新年を迎えてください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。