b - r o a d

Top

c0202611_1841040.gif

Leica M Monochrom
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-06-16 18:05 | Leica MM | Trackback | Comments(4)

永嶋勝美写真展「記憶 Vol.1 “HASHIMA”」 6.7−6.25

7日から西麻布のギャラリーE&M西麻布で始まった永嶋勝美さんの展覧会初日に行ってきました。
軍艦島をモチーフにした展覧会ですが、プリントは永嶋氏ならではのDGSMの素晴らしい銀塩プリントです。使用機材はキャノンのEOS M3とEOSの最上位機種(ぼくには不明ですが)の2台で撮影されたということですが、ぼくにはポスターになっていた揺れる船からの一枚が特に印象に残りました。それは11-22ミリのズームレンズを付けたEOS M3によるものだということですが、会場で見る限り最上位機種との違いはぼくにはわかりませんでした。
最近のキャノンの機種には全く知識がありませんので、家に帰ってからネットで少し見てみましたが、このM3と22ミリの組み合わせにも惹かれるものがあり、ちょっと困ったことになりそうな予感です。こうなるとなかなか抑えることは難しく、今日はとうとう品川のキャノンに行ってショウルームでそのM3と22ミリの小さなパンケーキレンズを一応見てきました。ネットで探せばこのレンズは一万円台でも入手可能みたいですし、ボデーも3、4万円でありそうです。永嶋さんの撮ったあのカットは11−22の単体ズームですが、それだって新品価格が4万円位です。片やハイエンドには50万越えの標準レンズやら100万円近い50ミリレンズもある時代ですが、これは一体何なのかなーと思ってしまいます。一言で言ってしまえば、”日本製デジカメ恐るべし”です。
少しデジタルとは距離を置きたいなと思っていたぼくには、とんでもないことですが、このキャノンがぼくの首を捕まえて”ちょっと待て待て”と言っているみたいです。いやー困りました。
c0202611_1920979.jpg

                 永嶋勝美写真展「記憶 Vol.1 “HASHIMA”」より

展覧会場では写真家の藤井英男さんにもお会いしました。
70年代ぼくが写真を志した頃、文化出版の装苑というファッション誌がありました。そしてパリ支局というのがあってそこでは日本から派遣されたカメラマンが仕事をしていたのですが、2、3年で変わるたびに今度は誰それがなるというのが注目でした。ぼくもそんなところで仕事ができたらと、装苑の編集長に写真を見てもらったりしていましたが、もちろんチャンスのチャの字もありませんでした。その時代その憧れの装苑パリ支局で仕事をされた一人が、お会いした藤井英男さんです。藤井さんにお会いしながらぼくの頭の中ではその頃のことがぐるぐる回っていました、ロンドンのボンドストリートでその頃新進の写真家として脚光を浴びていた与田弘さんとモデルのブリット(現在の奥さん)に偶然お会いしたもその頃です、もう40年も前の1970年代のことです。

結局キャノンではEOS M3のカタログをもらって帰ってきましたが、その中の最初の写真がなんと今の「WEST PIER」ではないですか!たしかEOS 7Dのカタログでも我がブライトンが撮られていましたが、ロケーションマネージャーのお気に入りなんでしょうかブライトンは、、、。
# by b-road | 2016-06-08 19:33 | Trackback | Comments(6)

一服しています

c0202611_19285977.gif

Leica M8
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-06-06 19:30 | Leica M8 | Trackback | Comments(4)

夏日

c0202611_544023.gif

Leica D-Lux
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-06-04 05:51 | Leica | Trackback | Comments(2)

時間

c0202611_68348.gif

Leica D-lux typ109
©All rights reserved.
# by b-road | 2016-05-30 06:09 | Leica | Trackback | Comments(10)

シトロエンSM

c0202611_7515120.jpg

Leica D-lux TYP109
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-05-28 07:53 | Leica | Trackback | Comments(2)

Leica X

c0202611_21513072.gif

同じライカのXシリーズでもX2から比べると随分大柄になったXは、持ち出すたびにそこが気になる。操作感は全体に軽快になっていて、写りも悪くないと思うが、X2からすごーくよくなったかというと、微妙なところだ。もっともセンサーはX2から変わっていないので、大きく期待するのは無理なんだろうけど。
だからと言って、どこかが不足という写りではないが、X2のようにポケットに入るライカというのはいいんだよなーと、ついつい思ってしまう。
Leica X
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-05-23 22:09 | Leica X (Typ113) | Trackback | Comments(6)

夏の気配

c0202611_89733.gif

Leica M Monochrom
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-05-16 08:21 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

c0202611_631339.gif

Leica M9-P
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-05-07 06:06 | Leica | Trackback | Comments(6)

ウエストピア遠望

c0202611_2015474.gif

Leica M6
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-04-30 20:03 | film Leica | Trackback | Comments(14)

ユニオン・ジャック

c0202611_1846494.gif

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-04-26 18:47 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)

Triumph

c0202611_19562084.gif

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-04-18 19:59 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(8)

フランコの理髪店

c0202611_1916275.jpg

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
# by b-road | 2016-04-12 19:26 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)