b - r o a d

Top

VOIGTLANDER HELIAR Classic 50mm f2.0

c0202611_09233643.png
HELIAR CLASSIC 50mm f2.0
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-02-21 09:28 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(2)

M8とバッテリー

c0202611_18594974.png

今年の冬になってから、ぼくのM8用のバッテリーは極端に電圧が下がるようになって、時には戸外で使うと20枚も撮らないうちに動かなくなっていたので、しばらくM8の使用を止めていた。もっともこのバッテリーは5年ほど予備のバッテリーもなく、せっせとM8を動かしてきたのだから当然なのだが。しかしM8が使えないとなると何かと不便、新しいレンズも最初に付けてみるのはM8なので。そこで久しぶりに新しいバッテリーを購入することにした。もちろん一本だけで予備は無し、これもまた寿命が来るまで使い切ることになるだろう。新しいバッテリーにして驚いたのは、液晶表示のバッテリーマークが完全に消えても、なおその後数点撮れたことだ。これまでの使ってきたライカのデジタルMではこんなことは一度もない、カメラもバッテリーも共に新品でも、残りが25%になったあたりから、ちょろちょろとトラブルが現れるのはM9でもモノクロームでも同じ、ライカのデジMはそういうものと思って使ってきたが、はーんこの新しいバッテリーは、10年落ちのM8のバッテリー消費を正確に表示?正直まだ信じられない気分。バッテリーの品質が良くなっているのか?ファームウェアの更新なんてずーっとないんだから、やっぱりこのバッテリーの個体なのかなーなんて思っているけど、M8なんだか気分一新です。

©All rights reserved.



# by b-road | 2017-02-15 19:03 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)

恵比寿

c0202611_08591614.gif
Leica M Monochrom
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-02-12 09:00 | Leica MM | Trackback | Comments(4)

朝霧

c0202611_07593935.jpg
Leica M Monochrom
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-02-04 08:01 | Leica MM | Trackback | Comments(4)

Nokton 50mm f1.1

c0202611_12494403.jpg
Leica M8 / Voigtlander Nokton 50mm f1.1
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-01-30 12:52 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(6)

M10触ってきました(1/28発売)

26日ライカ銀座店2階でのM10の発表イベントに行ってきました。そしてM10触ってきました。

ボディーが3、4ミリ薄くなって、M7、M6TTLと同じなったこと、ISOダイヤルが備わったこと、ビューファインダーが見直しをされたこと等々既に情報は出ていましたがが、ぼくの注目点はファインダーです。

倍率がこれまでの0.68から0.73になってフィルムMと同等になったこともさることながら、視野が広くなり、フレームラインもよりくっきりしたファインダーは、覗いてみてすぐにその違いがわかる、とても良いファインダーになったと思いました。できることなら手元にある3台のデジタルMすべてに、このファインダーが欲しいくらいです。

リファインされたこのファインダーだけでも、M10は意味があると思います。

2006年初めてライカのM型がデジタルとして登場した時、それまでのフィルムユーザーの多くは、それまでよりも厚みの増したボディーに不満を言いました、そしてフィルムMよりも倍率の低くなったファインダーにも同様に不服でした。それから10年経ちましたが、その間ライカはそのユーザーの思いをしっかり受け止めていたんだと思います。M240で少し寄り道をしたような気もしますが、今回のM10は本来のライカRFカメラのあるべき姿にもう一度考えを寄せて、基本を見つめ直してつくられた、非常に重要なモデルだと思いました。久しぶりに登場した、ぼくも本当に欲しいライカです。

© All rights reserved.


# by b-road | 2017-01-26 21:07 | Leica | Trackback | Comments(12)

木靴の夜

c0202611_08143381.jpg
Leica M9-P
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-01-14 08:17 | Leica | Trackback | Comments(12)

M9-P / Heliar 50mm f3.5 Vintage Line

川越(小江戸)

2、3日前イギリスから来た友人二人と川越(小江戸)に行ってきました。ぜひ行ってみたいという友人の希望で案内することになったのですが、当方もこれまで訪ねたことはありませんでした。巧みに操る彼らの携帯で電車の時間から歩く道順まで彼らまかせ、まるでこちらが案内してもらうように彼らの後を追って歩いてきました。お昼は蕎麦屋でという希望でしたので、いちおう目安はつけてあったのですが当日はあいにくのお休み、あれあれと思いつつ歩いているうちに運よくすぐに次の蕎麦屋を見つけられたので、なんとか彼らの希望と空腹はおさまりました。

c0202611_09145429.jpg

これは日暮れ前駅に向かう道で撮ったものですが、1メートルほどにピンを合わせたf3.5の開放、このレンズのボケ具合がよくわかると思います。レンズによっては煩くなるような色、形が背景にあるのですが、結構素直な描写ではないでしょうか。フィルム時代のライカの色の特徴は、アンバー系の色に暗部がグリーンというように記憶していますが、その方向で現像してみました。WBは晴天、M9>Heliar50mmf3.5VL>LRという環境ですが、結構思ったような色に仕上がったと思います。

それにしても川越が小江戸と言われていることさえ知りませんでしたが、都心ではなかなか味わえない情緒と景観が好ましく、友人たちと同じように、またゆっくり訪ねてみたいと思いながら、帰路につきました。

M9-P / Heliar 50mm f3.5 Vintage Line
© All rights reserved.



# by b-road | 2017-01-09 09:29 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(6)

M9-P / Heliar 50mm f3.5 Vintage Line

c0202611_07404072.jpg
M9-P / Heliar 50mm f3.5 Vintage Line
© All rights reserved.



# by b-road | 2017-01-05 07:43 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
c0202611_09383164.jpg
M9-P
© All rights reserved.


# by b-road | 2017-01-01 09:47 | Trackback | Comments(24)

777777

2009年9月からスタートしたブログの来訪者総数が、今日綺麗に7が6個並びました。もう1個7つ並んでくれるとパーフェクトなのかもしれませんが、それはこの先を考えてもとても望める数字ではありません。せいぜい8が6個並ぶ888888が次の現実的な目標になるのだろうと思います。


はじめは20人未満から始まって、それが50人になり100を超え、少しずつ増える数字にも励まされてブログをこれまで続けてきましたが、数が多い方が必ずしも望ましいわけではなく、じぶんのペースでやりたいことが続けられたらそれでいいと思っています。


大きなことにも、目立つことにも、強いものにも、ぼくはカメラを向けることはありません、むしろその逆に日陰で目立たないものや、平凡なものの中に、ぼくが惹かれるものは多いように思います。前にも書きましたが、少年の頃から祭りの嫌いなぼくは大勢がいっせいに目を向けるものには背を向けて生きてきたようですし、別にそれで痛痒を感じることもありません、たぶんそれがぼくの目線であり、好ましく眺める世界なのですから。


もう直ぐ終わる2016年という年は、ぼくにとってはここ30年間では一番きつい年で、いろいろありました。ですから年の瀬の迫った12月28日にこうして綺麗に7が揃うようなことがあると、これを来年に繋げたいと思う気持ちになります。また今年もこのブログに来て下さった多くの人たちともこの数字をシェアできればと思います。そして新しい年が一人でも多くの人にとってより良い年でありますように、心から祈念しています。



# by b-road | 2016-12-28 16:30 | Trackback | Comments(24)

冬籠り

c0202611_22023889.jpg
Leica M8
© All rights reserved.


# by b-road | 2016-12-24 22:04 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)

冬の小道で

c0202611_12035051.jpg
Leica M9-P
© All rights reserved.


# by b-road | 2016-12-15 12:04 | Leica | Trackback | Comments(8)