b - r o a d

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真展から見るライカユーザーの変化

いつも同じ頃に同じ場所で展覧会をしていると、カメラを持ってぶらりと現れる人の首からぶら下がる機種にも、流行というか一つの傾向があるんだなーと思います。去年までは結構ライカM8が多く見られたのに、今年はほとんど見なくなり、その代わり240以降の機種が急に増えた感じがします。土曜日に現れたノクティ遣いのUさんも240、S氏はM(240)Pブラック、おしゃれなI氏のM-Pの限定モデルサファリは見事にコディネートされた氏の装いにマッチして、まるで動くイラストレーションのようでした。意外なのは、CCDのモデルでは結構モノクロームに人気があって、俺も私も欲しいと言っている人が結構いました。

240系はデジMで唯一ぼくはパスしたモデルなので、すこし驚きでもあるのですが、しかし携帯が普及したいまやはりライブビューを備えた240は新しいユーザーの取り込みにきっと貢献したのだろうと思うと納得です。現在M10を使っているぼくですが、そのライブビューについてはやはり複雑な思いがあります、しかしこれはまた機会があるときに触れたいと思います。


by b-road | 2017-10-15 16:24 | Trackback | Comments(14)

再会 M4 BP & Lux501st BP


展覧会の初日、ぼくのブログを見てM4ブラックペイントを持参した人が現れました。使い込まれたボディーにレンズはルックス501stのクロームでしたが、コンデションはなかなか良さそうに見えました。この人はキノプラズマートも持参されて、なんか良さそうなものをたくさん所有されていそうな雰囲気でした。初日からブラックペイントのM4に対面できるとは思ってなかったので、非常に嬉しい。

そして最初の土曜日、こんどはいやーもうビックリです、M4BPにルックス50の1st BP、完璧なドリームセットです。正直声も出ない感じで手にとってそのレンズを眺めました。そしてあとはもう力が抜けたように何にも言えません、気を取り直してM4を構えてルックスBPのヘリコイドを回す、心なしかBPの鏡胴に触れる指の感触はいつもと違うような気もするがヘリコイドはウルトラスムース、もはや雲の上にいる気分です。目の前で次に差し出されたBPのルックス35は完璧なフード付きでしたが、その時にはもう何が何だかわからない状態だったと思います。このオーナーさんはBP大好きだそうで、M2、M3やらも所有されているそうです、あるところにはほんとあるもんですね。それにしても展覧会が始まって早々に、あのコンビが現れるとは思いもしませんでした、わざわざ見せていただくために他県から持ってきてくださったお二人のオーナーさんに心から感謝です、本当にありがとうございました!


by b-road | 2017-10-08 13:11 | Trackback | Comments(12)

今日からです

お待たせをしました、今日から目黒のブリッツギャラリーで「JULIE Street Performer」の写真展が始まります。
期間は10月3日から12月2日迄のロングランになりますが、どうぞよろしくお願いします。

今日は午後1時頃から在廊の予定です。

東京都目黒区下目黒6−20−29
Tel: 03 3714-0552
www.blitz-gallery.com
c0202611_07242403.jpg




by b-road | 2017-10-03 08:41 | Trackback | Comments(16)