b - r o a d

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

M8 + Summar

c0202611_12503500.jpg
このところM10ばっかりでM8の出番がなかったので久しぶりだが、独特の色味はやはりM9でもM10でもない強烈な個性。それにしてもこのズマールはM10でもピーキングがこの時代のレンズとしては例外的に視認しやすく、それでいてやはり優しく柔らかい描写がたまらない。30年代というモノクロームの写真黄金時代だからこそ生まれてきた銘玉に違いない。
Leica M10 / Summar 50mm f2.0
© All rights reserved.


by b-road | 2017-08-19 13:06 | Trackback | Comments(10)

pin up

c0202611_09425146.jpg
Leica M10 / Thambar 90mm f2.2
© All rights reserved.


by b-road | 2017-08-14 09:44 | Leica M10 | Trackback | Comments(8)

ライカM9センサー交換

M9のユーザーはもうすでに承知のことと思いますが、M9センサーの無償交換サービスはは8月15日迄、その後は有償になりますというアナウンスが数ヶ月前にありました。ぼくも先週M9-Pを銀座のライカジャパンの修理窓口に持って行きました。それほど使う機種ではないので、普段剥離を気にしたこともありませんでしたが、チェックを受けるとやはり3箇所に剥離が確認されました。センサーの交換は無償ですが、交換期限が数週間に迫ったこの時期、センサーの手配が追いつかないようで年内ギリギリまで待つようになるかもしれませんということでした。また剥離は使用頻度に関係なく発生するとも聞きましたので、新品で購入後開封されていないような場合であっても、剥離は起きるということですから、大事に使われているユーザーはこの機会にぜひセンサーのチェックを受けておいた方がいいと思います。またライカカメラジャパンは8月11日から16日まで夏季休暇ですので、10日前に剥離の有無を確認してもらいましょう。


by b-road | 2017-08-01 07:24 | Leica | Trackback | Comments(8)