b - r o a d

Top

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晴れた日に

c0202611_04550153.jpg
Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-28 04:57 | Leica M10 | Trackback | Comments(8)

夕景

c0202611_19442863.jpg
Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-23 19:45 | Leica M10 | Trackback | Comments(4)

Hektor 135mm f4.5

c0202611_16245768.jpg
ヘクトールは50ミリも73ミリも個性的で面白いレンズだが、この135ミリもヘクトールファミリーの期待に反しないレンズだなーと、使うたびに思う。普段はレンズを充分に絞って使うことはないが、このレンズを使う時は思い切って絞るのに抵抗がない。この時もf11まで絞っているが、嫌な硬さというものがないので気持ちがいい。例えはよくないかもしれないが、白いお皿で言うとポースレン(磁気)のものはいくら高級品でも高価でもその白い色はあくまでも冷たいが、ボンチャイナの白は温かみがあってかつその白さはやわらかい。この場合で言うと高価な非球面レンズはポースレン、古いライカのレンズはボンチャイナみたいなものだと決め付けるわけにはいかなくても、少しはそのニュアンスをわかってもらえるのではないだろうか。
Leica M10 / Hektor 135mm f4.5
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-19 16:47 | Leica M10 | Trackback | Comments(2)

モーガン4シーター

c0202611_06271659.jpg

今頃のイギリスはトワイライトがいつまでも明るく、お天気が良ければこのうえなく幸せな時間帯だ。

きょうは珍しく窓からの景色にモーガンが止まっている、それもどうやら4シーター。イギリスだって滅多に走っているのを見ることはないので珍しい。もう10年も前になるが、ぼくの愛車の最後がこのモーガン4/4の4シーターブラックペイントだった。その前はグリーンの2シーターを二台乗り継いで、3台目に見つけた黒の4シーターはもうこれ以上欲しい車はないと思って、車生活の終わりにした。2時間ほども窓から眺めて続けてオーナーの現れるのを待っていたけれど、ちょっと窓際を離れた際に行ってしまったらしい。気に入った写真を見つけて、その写真家はいったいどんな人かなーと思うのにこれはちょっと似ている気分。

Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH

© All rights reserved.



by b-road | 2017-06-15 06:30 | Leica M10 | Trackback | Comments(10)

Summarit - M 90mm f2.5

c0202611_16303558.jpg
Leica M10 / Summarit M 90mm f2.5
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-11 16:32 | Leica M10 | Trackback | Comments(2)

キッチンローズ

c0202611_17141570.jpg
現行のこの50ミリズミルックスasphは、これまでのライカ50ミリの中でf1.4という開放値の描写において比肩するものが見当たらないくらい素晴らしいレンズではないかと、使うたびに思うようになってきた。35年前、新しく手に入れたノクティルックスのf1.0の描写を見て、もうズミルックス50は要らないと思ったあの時の感激は今でも鮮明に残っているが、今手元にあるすべてのノクティルックスのf1.4の描写と比べてみても、Summilux 50 ASPHの開放の描写に並ぶレンズは無い。少し絞った時の描写についてはいろいろ個人的に不満はあるが、とにかく開放値の描写で見る限り、"King of f1.4" と言って間違いない。
Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-06 17:47 | Leica M10 | Trackback | Comments(12)

白い花

c0202611_04534799.jpg
Leica M10 / Heliar 50mm f3.5 Vintage Line
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-03 04:56 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(3)