「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

VOIGTLANDER HELIAR Classic 50mm f2.0

c0202611_09233643.png
HELIAR CLASSIC 50mm f2.0
© All rights reserved.


by b-road | 2017-02-21 09:28 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(2)

M8とバッテリー

c0202611_18594974.png

今年の冬になってから、ぼくのM8用のバッテリーは極端に電圧が下がるようになって、時には戸外で使うと20枚も撮らないうちに動かなくなっていたので、しばらくM8の使用を止めていた。もっともこのバッテリーは5年ほど予備のバッテリーもなく、せっせとM8を動かしてきたのだから当然なのだが。しかしM8が使えないとなると何かと不便、新しいレンズも最初に付けてみるのはM8なので。そこで久しぶりに新しいバッテリーを購入することにした。もちろん一本だけで予備は無し、これもまた寿命が来るまで使い切ることになるだろう。新しいバッテリーにして驚いたのは、液晶表示のバッテリーマークが完全に消えても、なおその後数点撮れたことだ。これまでの使ってきたライカのデジタルMではこんなことは一度もない、カメラもバッテリーも共に新品でも、残りが25%になったあたりから、ちょろちょろとトラブルが現れるのはM9でもモノクロームでも同じ、ライカのデジMはそういうものと思って使ってきたが、はーんこの新しいバッテリーは、10年落ちのM8のバッテリー消費を正確に表示?正直まだ信じられない気分。バッテリーの品質が良くなっているのか?ファームウェアの更新なんてずーっとないんだから、やっぱりこのバッテリーの個体なのかなーなんて思っているけど、M8なんだか気分一新です。

©All rights reserved.



by b-road | 2017-02-15 19:03 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)

恵比寿

c0202611_08591614.gif
Leica M Monochrom
© All rights reserved.


by b-road | 2017-02-12 09:00 | Leica MM | Trackback | Comments(2)

朝霧

c0202611_07593935.jpg
Leica M Monochrom
© All rights reserved.


by b-road | 2017-02-04 08:01 | Leica MM | Trackback | Comments(4)