b - r o a d

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無題

c0202611_16251421.gif

Leica M9-P
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-25 16:27 | Leica | Trackback | Comments(6)

Leica X2

c0202611_1722583.gif

今日新宿のある店に入ると、顔見知りの店員さんが「最近X2がとても売れています!」と声をかけてくれた。最近ライカは次から次へと新機種の投入が続き、X2はいつまでと心配になっていたので、このひと声は嬉しかった。
ポケットに入れて持ち歩くことができるサイズで、しかもその性能は申し分ない。A2に出力しても全く不足のない画素数は、多分これ以上は必要になることはないだろう。ぼくが使っているライカのデジタルでは最もヒットレートが高いのがX2で、このカメラの使い良さが出ている数字だと思う。派手さはないが、撮られる人にもやさしいのがいい。渋いカメラですが写真の好きな人におすすめしたい。
Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-19 17:54 | Leica X2 | Trackback | Comments(12)

冬の部屋

c0202611_8395465.gif

Leica M7
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-13 08:41 | Leica | Trackback | Comments(2)

”さようなら 相野さん”

大阪 PICTURE PHOTO SPACE 代表の相野正人さんが、先月20日に亡くなられたことを知人のメールで知りました。
最近は久しくお会いすることがなく、何年か前の LONDON PHOTO が最後になってしまいました。

相野さんのPPSは早くからAIPADのメンバーに加入されたり、そのあとも PARIS PHOTO には日本から真っ先に参加したりと、常にインターナショナルな場で写真ギャラリーとしての地位を求めてこられたのだと思います。写真の知識はもちろんのこと、それに加えて強烈なカリスマ性や個性が求められるこの世界では、日本人にとって確保できる椅子は多くありません。しかし相野さんはPPSの初期からそれが必要であることに気がついて、爾来そのことに邁進してこられたようにぼくは思っていました。

アートフェアに行くと、顔馴染みのディーラーやアートディレクターから ”AINO”はどうしてる!って尋ねられることは珍しくありませんでした。相野さんはすっかり “AINO” として仲間の地位を得たんだなーとその度に思いました。
いつもお洒落な着こなしで飄々としていた、少し撫で肩の相野さん、
心からご冥福をお祈りしています。
by b-road | 2016-02-07 11:31 | Trackback | Comments(0)

街角 (パリ)

c0202611_17193587.gif

Leica M6
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-02 17:20 | Leica | Trackback | Comments(4)