b - r o a d

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨に濡れる夜

c0202611_754617.gif

Leica M6
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-27 07:56 | Leica | Trackback | Comments(8)

Summaron 28mm

c0202611_11463734.gif

ズマロン28ミリ用純正フードは、中古市場でも数が少ないことやその値段が高価なことで知られていますが、たとえ手に入ったとしてもかぶせ式ネジ止めは使うのには快適とは言えません。ぼくも大枚をはたいて比較的きれいな純正品をみつけだのですが、持ち出すたびに曲がったたり落としたりで、イライラします。それに加えて小さくて薄いレンズのフードとしては柄が大きく、要するに見た目が立派すぎるのです。

銀座の田鹿さんに相談すると、28ズマロン用に作ったことはないがやってみてもいいですという返事をもらい、ズマロンを持参して 田鹿さんの工房を訪れた。28ズマロンは殆どM8で使うので、フルサイズではケられてもできるだけコンパクトに仕上げて欲しいとお願いしました。
しかし名人といわれる田鹿さん、出来上がったものはフルサイズの使用でも全く問題なく作られていて、ネジ込みでレンズの前に収まった姿は非常にコンパクトで申し分ない、素晴らしい出来だと思いました。
ズマロン28のユーザーでなかなか専用フードが見つからない人や、あんなに高価なのは嫌だという人には、一つの選択肢として考えられるのではないかと思います。
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-22 11:53 | Leica | Trackback | Comments(6)

陽だまり

c0202611_10594619.gif

Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-19 11:01 | Leica X2 | Trackback | Comments(2)

SIGMA dp3 Quattro

c0202611_17285114.jpg

2012年12月、DP3Mのカタログ撮影が終わった時、ADの福井信蔵さんから「これでDPシリーズは終わりです」と告げられました。
しかしその後dpシリーズにはQuattroが追加になり1、2、3に0まで加わる展開になったことはぼくにとっては驚きでした。そのdp0Qが登場したあと、シグマさんからdpはこれでおわりです、新たな展開はありませんと言われました。この間シグマは新しい単焦点の交換レンズがアートラインに並び、今はそのレンズ群を自社の35ミリフルサイズでは使えないという悩みが膨らんでいるのでしょうが、ユーザーにとっても、優れたレンズをフルサイズのシグマで試したいという思いは同じように膨らみきっていると思います。SD1MがSD1Qとして登場することは、一眼レフを止めない限り自然な流れとして期待されますが、その反面一眼レフのマーケットが縮小していることも事実であり、業界のトレンドになっているEVFを用いたミラーレス機をどうするかという判断もあるかと思います。

SD1ユーザーとしては、Quattro化された一眼で新しいレンズ群を試したいという思いと同時に、終わりと言っていたdpシリーズがEVFを携えて再登場するというのもありなんではないかと、新しい年が明けて今頃になると、横浜の方をながめて落ち着かない気分になります。
SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-14 17:34 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(4)

街角 (南フランス)

c0202611_9252392.gif

Leica M8
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-08 09:28 | Leica M8 | Trackback | Comments(6)

新年おめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願い致します

今年は2006年に登場したライカのデジタルM8が10周年を迎えます。
M8は現在でも数多く世界中で愛用されていると思いますが、ぼくもまだまだ手放せません。
今年最初のアップロードはM8とタンバールのコンビで、M8の10年をを祝いたいと思います。

c0202611_9405460.jpg

Leica M8 / Thambar 90mm f2.2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-02 09:43 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)