b - r o a d

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

猛暑の中、7月も今日で終わりますが、
暑中お見舞い申し上げます。
c0202611_11513846.jpg

人は自分たちの排泄物も含めて、これまで何でも海に捨ててきた。
大戦後はそれに加えて放射能まで世界中の海で垂れ流し、たぶん見せかけの繁栄を装ってきたのだろうが、
海だっていつまでもこの人間の身勝手さに耐えてくれるとは限らない。
いつかこの海も、いつもの海ではなくなるのかもしれないのに.

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-31 12:08 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(16)

ローカル誌

c0202611_934534.jpg

これは無償で配布されている我町のローカル誌です。最初に見たときはなんだコレと思うくらい冴えない出来だったのが、最新の号ではご覧の通り、見た後も捨てるのが惜しいくらい。
sea green の海を背景に、ボルドーとイエローの組み合わせがなんとも憎い!
これを見てブライトンの夏をすこしでも想像してもらえればと思います。
by b-road | 2015-07-25 09:48 | Trackback | Comments(4)

étude

c0202611_13394835.gif

最近の自分のブログを見ていると、写真が乱れているな〜と思う。
理由はいろいろ思い当たることもあるが、少し整い直さないといけないとは思っている。
今のデジカメは本当にいろんなことができるので、ついいつの間にか方向感覚を失うようなことが起きても不思議はない。色んなことができるというのは、実は何にもできないことにも通じるので怖い。
こういう時は、すっと初心にもどることができればいいのだが、たとえばピアニストならば好きな練習曲とか何かがあって、そういうものを弾いたりするのだろうか、、、。
Leica M8 / DR Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-19 13:43 | Leica M8 | Trackback | Comments(16)

Skoda Rapid 1935

c0202611_10362589.jpg

Sigma dp3 Quattro / SPP 6.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-12 10:41 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(0)

梯子

c0202611_14153821.jpg

M8とアポズミクロン50ミリの組み合わせは、色乗りは申し分ないが、最近のレンズの傾向で色味は赤い。もっともぼくは普段IR/UVは付けないので、色の傾向については言うのは適切ではないのかもしれないが、あえて言うと、やはり最近のライカのレンズは赤い傾向にあると思うし、あるいはphotoshop LRのせいもあるかもしれない。
Leica M8 / Apo Summicron 50mm f2.0 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-08 14:30 | Leica M8 | Trackback | Comments(6)

プラハ空港

c0202611_20155186.gif

帰国の途中立ち寄ったプラハ空港には、きれいにレストーションされた1935年の [Skoda Rapid]が飾られていた。クリームと黒のツートンカラーのその素晴らしく優雅な姿にしばらく見とれる。
懐に入れてあったDP3Qを取り出して、あっちからこっちからと眺めてみたが、こういう時の中望遠というのは本当に難しくて、思うようには撮れないものだなーと改めて思う。
SIGMA dp3 Quattro / RAW SPP6.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-03 20:28 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)