b - r o a d

Top

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

M8/Sonnar 50mm f2 (コンタックスマウント)

年末からお正月にかけて、いくつか触ってみたいカメラとレンズがありますが、その最初は3ヶ月触っていなかったM8です。これにコンタクッスマウントのゾナー50ミリf2.0です。
久しぶりのM8ですが、立ったところでピタッとフレームラインが決まるのは、ぼくにとってすこぶる相性のいいカメラなんでしょう、MモノクロームやM9ではこうはいきません。M8と50ミリの組み合わせは他のカメラで得られないフィーリングがあり、実に気持ちがいいのです。
c0202611_1674992.gif

さてゾナーですが、こういう被写体はレンズの違いがでませんので、この場合は何とも言えません。
しかし感触は悪くないです。f4くらいですが、充分にシャープです、そして像の立体感も十分のように思います。
もう少しいい作例が出来たらまた掲載したいと思います。
Leica M Monochrom / Contax Sonnar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-28 16:15 | Leica M8 | Trackback | Comments(15)

今年もありがとうございました

今年もあと残こすところ六日間になりました、いよいよ年の瀬です。
2014年もたくさんの人にブログを見ていただきましたが、
当ブログを訪れてくれたすべての皆さんに、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
c0202611_10151272.gif

Leica X
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-25 10:18 | Leica X (Typ113) | Trackback | Comments(20)

夜の雨

c0202611_594791.gif

Leica M Monochrom / Noctilux 50mm f1.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-21 05:11 | Leica MM | Trackback | Comments(2)

雨の朝

c0202611_639342.gif

Leica M Monochrom / Noctilux 50mm f1.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-14 06:41 | Leica MM | Trackback | Comments(6)

無題

c0202611_4571932.gif

Leica M Monochrom / DR Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-10 04:58 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

旅先のライカユーザー

c0202611_2329281.gif

旅先でライカユーザーをみつけると、おやなんだろうと思って、ついつい目で追ってしまうのが、
我ながらおかしい。このユーザーは多分M240−Pのシルヴァーボディーに35か28ミリのレンズを付けているのだと思うが、フラップ付きのハーフケースに入れている。
レンズを向けた先を見れば、だいたいそのユーザーの力量はわかるものだが、このユーザーはこの美しいカメラを構えることなく消えてしまった。
© All rights reserved.
by b-road | 2014-12-07 23:41 | Leica MM | Trackback | Comments(15)

12月

12月ですね!ブライトンの駅にも大きなクリスマスツリーが飾られました。
人の動きにも何となく忙しさが感じられます。
ブライトンの駅にはピアノが一台置いてあるのですが、それは誰でも好きに弾くことができます。時々上手な人が弾いていると、少し幸せな気分にもなります。
c0202611_20421363.gif

今回はカメラマガジンの連載も終わったので、持ってくるときの機材を出来るだけミニマムにしようと心がけたのですが、M8を持ってこなかったことを後悔しています。ライカXで補えるのではと思っていたのですが、計算違いでした。タイムラグはライブヴューカメラの欠点のひとつですが、どうしてもそれが気になります。自分だけかもしれませんが、アイセンサーつきのEVFはさらにいけません。それに色味も画像の質もM8にはとても及ばないと思います。シュッ、シュッと撮れるレンジファインダーのM8はやはりライカそのものだなーと改めて思っています。
by b-road | 2014-12-01 21:09 | Leica X (Typ113) | Trackback | Comments(10)