b - r o a d

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛しのエクタルア

先週末にスタートしたブリッツギャラリーでの展覧会もトークショウを終えて一息ついたので、
ロンドンに持って行くテストプリントを始める。
イギリスから持って来たイルフォードのART300は、バットの中で見るかぎりはなかなかだが、予想していたように乾燥するとがらっと変わる。
次にフォルテのフォルテッツオはグレード紙2号と3号を試みるが、とくに良くも悪くもない普通の印象。どうしても他に見つからなければと、いつもと同じような結論になる。

ここで冷凍庫にある、もうとっくに賞味の切れたエクタルアのことを何故か思いだす。
箱には99年11月の購入とある、たぶん銀一から最後に入主したロットだと思うが、15年モノだ。シングルモルトなら美味しかろうが、印画紙の年代物というのはあまり聞いたことがない。しかし、古い印画紙が好きな写真家もいるとたしかに何処かで聞いたぞと、頭のかたすみでつぶやきが続いている。
c0202611_14562977.gif

たしか最後にエウタルアを焼いた時には、黒の締まりがやや弱く、かぶりも出ているようで、エクタルアもこれまでと思ったのだが、たしか5年くらい前だったと思う。きっとそういうことを再確認して処分するようになるだろうと思いながら、バットの中を眺めていると、おーっと叫びたくなるように、いつもの画が出てくるではないか、押しても手応えは十分、まったくあのいつものエクタルアの調子なのだ!

流水の中で、指先に触れるかすかなテクスチュアー、たっぷり厚みのある紙の量感、何とも言えない僅かにクリームのベース、久しぶりに触るウェットなエクタルアに、やっぱり紙はお前だよなーと言いたくなる瞬間だ。
by b-road | 2014-09-23 15:02 | Trackback | Comments(26)

DR Summicron 50mm

いつか使いこなしてみたいというレンズは、誰にでもあるのではないだろうか。
DRズミクロンというのはぼくにとって、そんなレンズのうちの一本だ。
フイルムの時代に手に入れて、ああでもない、こうでもないと思っているうちにデジタルになってしまうと、こんどはデジタルMでは制限があって使いたくても使えない。その美しいターレットをただ恨めしく思いながら眺めている。

c0202611_11375134.gif


きりきりと切れるようなマクロレンズとは違って、普通のズミクロンを工夫して近接も撮れるレンズに仕上げたDRの描写は、今様マクロレンズとはまったく違うものだが、それがこのレンズの世界と言っていいのだろうと思う。食の世界にはスローフードというものがあるそうだが、ライカのデジタルMとDRの組み合わせには、そういうものに通じる味があるのではないだろうか。
Leica M Monochrom / DR Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-09-14 11:42 | Leica MM | Trackback | Comments(12)

個展 「 WEST PIER」

個展のご案内です。
目黒のブリッツギャラリーで9月の19日から「WEST PIER」を開催します。
詳細はwww.blitz-gallery.com をご覧下さい。
尚案内状は数日中に発送の予定ですが、ご希望の方はコメント欄でリクエストいただければお送り致します。

c0202611_17493967.gif


このシリーズは2005年から2009年まで蛇腹カメラ(Zeiss Ikon Super Ikonta)で撮ったものですが、2008年4月の雪の日にエプソンのRD-1s/Summar50mmで撮ったデジタルファイルから、DGSMで銀塩にプリントしたものも数点展示します。このカットはそのRD-1s/DGSMのうちの1点です。

9月21日の日曜日には、午後2時から写真家の永嶋勝美氏をゲストにお迎えしてトークショウも予定していますので、ぜひ期間中ブリッツギャラリーまでお越しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
EPSON RD-1s / Summar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-09-09 19:05 | Trackback | Comments(155)

dp2 Quattro / #3 (ISO 800)

c0202611_8172624.gif

SIGMA dp2 Quattro / RAW SPP 6.06
© All rights reserved.
by b-road | 2014-09-05 08:18 | DP2 Quattro | Trackback | Comments(6)

ファームウェア 1.02 & SPP 6.06

昨日9月3日、dp2Qのファームウェア1.02とSPP6.06がリリースされてダウンロード出来るようになった。

先のスレッドのコメント欄でSPP6.06はないのではと書いたが、6.1と混同していた自分の間違いでした。大変申し訳なく思います。間違いをお詫びいたします。
by b-road | 2014-09-04 08:47 | DP2 Quattro | Trackback | Comments(4)

dp2 Quattro / #2

c0202611_21195083.gif

SIGMA dp2 Quattro / RAW SPP 6.05
© All rights reserved.
by b-road | 2014-09-02 21:21 | DP2 Quattro | Trackback | Comments(2)