「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帽子店

c0202611_9212625.gif

Leica M8 / Summicron 35mm f2.0 (1st)
© All rights reserved
by b-road | 2014-03-29 09:24 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)

M8

今月号のカメラマガジン(2014/4月号)に、長期使用リポートとして写真家飯塚達央さんのM8の記事が掲載されている。
ふつうのデジカメユーザーは高画素に洗礼されると、なかなか下には降りてこないものだし、ましてプロは、ひたすら高画素、高解像の階段を駆け上がりはしても、降りてくる人はきわめて稀だ。
飯塚さんご本人も記事の中で、「我ながらどうかしていると思う」と書いている。
ぼくの記憶では飯塚さんは、カメラマガジンにも高画素機で撮った作品を何度か掲載していたし、ニコンのデジイチのモニターもされていたと思う。その飯塚さんはこうも書いている。「精密に写す最新鋭機を使ってきて、解像度は高ければいいとは限らないと感じてしまったのだ」と。
リポートはこれからも続くので、これからさき油断はできないが!ぼくのようにM8の好きな人間にとっては、心強い同士が出来たようで非常にうれしい。またM8に興味のある方は飯塚さんのリポートにぜひ注目して欲しい、ぼくも楽しみにしています。
c0202611_1313382.gif

Leica M8 / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-22 13:16 | Leica M8 | Trackback | Comments(32)

だんご屋さんの水差し

c0202611_815456.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-18 08:04 | Leica MM | Trackback | Comments(12)

ライカ京都店

京都祇園の花見小路にできたライカ京都店のオープニンングイベントで、ひさしぶりに京都に行ってきました。
それにしても3月にしては東京同様ひどく寒くて、会場の八坂倶楽部ではもうぶるぶるでした。
そんな中で終始大きな目を開き、前方を向き身じろぎもしないで、姿勢良く立っていたステファン•ダニエル氏がとても印象的でした。

c0202611_17224591.gif

Leica X2 / Jpeg
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-16 17:35 | Leica X2 | Trackback | Comments(12)

銀座で

久しぶりに上京してきた大阪のM君と会ってお茶をする。雪でも落ちてきそうな寒風の中を、毛糸の帽子で現れたM君も寒そう。お茶の後で、ちょっとレンズでも見ようかと一緒にレモン社をのぞくと銀座の名人こと田鹿さんに偶然出会った。今日の田鹿さんは黒のPコートにきめて頭髪もいつものモヒカンでなくふつう、「えらい男前や」とM君は思ったに違いない。
田鹿さんが400万のキノプラ見ました?と教えてくれたので、M君とこわごわ覘いてみるとそのとなりには780万のお化けも並んでいる。教会も罪なことをするわと思いつつ店をでると、M君、年寄りのがんこ爺さんかと思ってましたと、まだ田鹿さんのことに驚いている様子。
M君まあ誰でもそうなるわ、遅かれ早かれと思いつつ、M君と別れる。
c0202611_7292099.gif

M8 / Jupiter 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-11 07:38 | Leica M8 | Trackback | Comments(24)

トラムと少年

c0202611_1181040.gif

4月の24日ライカから新製品の発表という告知が流れ、どうやら前々から言われていたミラーレス登場かというのが巷間の噂だが、X2のユーザーとしても気をもむ一ヶ月になりそうだ。
もしミラーレスが出てくれば、X2のポジションはどうなるのだろうかとか、X3も引き続き開発されるのだろうかとか、要らぬ心配をしてしまう。
X2は現状でもEVFの具合はMよりもいいとか、単焦点に割り切ることでコンパクトにし上がっているとか、使ってみるとその良さは想像以上のものがあるが、それに加えてもしX2モノクロームなんて出てきたら、これはもう間違いなく超ユニークなカメラになるのになーと勝手に思っている。でもソニーのセンサーですから、100%無理ですね。
Leica X2 / RAW LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-09 11:33 | Leica X2 | Trackback | Comments(10)

Leica M

c0202611_17551856.gif

カメラのモニターで再生画像を見て思うのは、これまでのM9との色の違いだ。
液晶も変わっているので、単純に比較することは出来ないが、ぼくの場合はPCに読み込んだ時の色よりも、撮影時にモニターで見る絵の色に驚いている。
Leica M / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-04 18:02 | Leica | Trackback | Comments(16)

温故知新


c0202611_17565738.gif

今日は雨のヨコハマで知人と会う。
カメラを持ってぶらぶらの予定は、あいにくの雨でお流れに。
知人の持参した殆ど BRAND NEW のRD−1でパチパチ、操作はすっかり忘れてしまっていて、
RAWなのかJpegなのか???
付いていたレンズはこれまた真新しいSummarit 35mm f2.5、初めてだ。
デジモノは新しいものを良しとするのが世間一般なのかもしれないが、いやいやこのRD−1については、そうとも言えないと改めて思った。600万画素の4、5倍がふつうになってしまったデジカメの世界だが、今日ちょっと目にしたプリントを見て思った、本当に進化しているのか?って。
Epson RD-1 / Summarit 35mm f2.5
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-02 18:03 | Trackback | Comments(14)