b - r o a d

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トワイライトはいつも

c0202611_202485.gif

Leica X2 / Raw LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-29 20:04 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

Nokton 50mm f1.5 ASPH VM - 5

c0202611_23372219.gif


あるライカユーザーが最近のASPHレンズを称して“無菌室みたい”と言っていた。
このひとは最近のライカ非球面レンズを頭に入れていたと思うが、実に旨い表現だと思った。
久しぶりに持ち出したノクトン、一見して何の問題も無く見えると思うが、同じ50ミリのf1.5でもCゾナーと比べると、このレンズは薄味に感じてしまうのだが、ぼくの偏向だろうか?
M Monochrom / Nokton 50mm f1.5 ASPH VM
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-26 23:54 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(6)

ダブルイエローラインズ

いわゆる駐車禁止帯の表示なのだが、いまや街の中いたる所にこの黄色のペンキラインが引かれていて、写真を撮るものにとっては頭痛の種。たぶん70年代から始まったのではないかと思うが、それまでに写真が撮れた人たちは良かったなーと思う。にっくきDYL!
c0202611_5174733.gif

Leica Monochrom / Summar 50mm f2.0 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-23 05:19 | Leica MM | Trackback | Comments(14)

おはようさん

c0202611_22444258.gif

ライカX2でもっとも難しいとぼくが思うのは、カラーの色調である。
M8とM9ではLRでそれほど苦労しないで、そこそこに色は整えられるのだが、X2はどうしてもそうはいかない。マゼンタとグリーンが場合に依っては安っぽい色になって抑えがきかなくなる。ネオンサインのような派手な色調になって、所謂ライカの落ち着いた色合いからはほど遠い。ナナオのモニターでさえ、最近は段々派手になってきているので、世の中総じてこういう傾向かもしれないが、携帯や液晶テレビのように写真の色も右ならいでは困る。そういうモノで育った世代の時代になってしまったといえばそれまでだが。

ぼくはX1は使ったことはないが、そのユーザーがいまだにX1の方がしっとりした描写で良いというのは、あるいはこういうことなのかもいれないと、ぼんやり思ったりすることはある。ライカMの方でも似たようなことはあって、例えばMが出た時のサンプル写真はやたら彩度が目立ち、ライカらしくないと思ったが、M9の方が色が良いというユーザーの声を聞くと、そういうこともあるだろうとは思う。ぼく自身M8からM9になったとき、ちょっと色味が派手になったと第一印象で思ったけれど、チューンナップの範囲内で、本質的に変わったとは思わなかったが、X2の色は根本的にM8M9ラインとは違うというのがぼくの印象だ。個人的にはM8の方が好みだし、これはセンサータイプの違いに加えて、画像エンジンも含めた諸々が関係しているのだと思う。
とはいえ、ぼくは元来モノクロが主なので、コンパクトでポケットで持ち運び出来るX2のモノクロームはやはり重宝している。
Leica X2 / Raw LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-17 22:50 | Leica X2 | Trackback | Comments(13)

c0202611_181568.gif

Leica X2 / RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-14 18:19 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

枯れても

c0202611_20292792.gif

イギリスの庭先に咲く紫陽花は、この花の季節が終わっても大方はそのまま冬を迎える。
東京でぼくが見る紫陽花は、まだ盛んに咲いていても7月の声を聞く頃には、バサバサと切られてしまう。何とも味わいがないではないかと毎年想う。
SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP
© All rights reserved.
by b-road | 2013-11-05 21:17 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(8)