「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Nokton 50mm f1.5 ASPH VM - 2

c0202611_15103817.gif

M Monochrom / Nokton 50mm f1.5 ASPH VM
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-29 15:11 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(4)

Nokton 50mm f1.5 ASPH VM - 1

c0202611_152955.gif

M Monochrom / Nokton 50mm f1.5 ASPH VM
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-28 01:07 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(12)

ズミタール

c0202611_1212729.gif

5、6年前、あまり程度の良くないズミタールだったが、その“立体感”が忘れられなくて、それからしばらく程度の良いズミタールを探していた。それを耳にした写真家のK氏がもし良ければと、素晴らしいコンディションのものを譲ってくれた、去年のことだ。
しかし手元には新旧の50ミリが結構あるので、ぼくの気まぐれにピックアップされる確率はそう高くない。今秋も50ミリはこれと決めていたレンズがあったので、ズミタールは本来選外になるところ、本命に選ばれていたレンズに急遽不具合が出てボツになってしまった。さてそれではどうしようかと考えた末、少し気になっていたズミタールを選ぶことにした。
今日はそのフードとフィルターの件で、銀座の田鹿さんにまたまたお願いをして、帰りにいつも眺めるあのビルの窓からちょっと試し撮り。f5.6だがこれ以上に絞ることは全く必要ない、ぼくにとっては十分にシャープな写りだ。十分にシャープでも今風のレンズとは明らかに違う描写は、やはりレンズの味というものではないだろうか。
M.Monochrom / Summitar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-22 12:04 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(16)

CEMERA magazine (エイ出版社)

明日9月20日発売のカメラマガジン10月号でモノクローム4ページ掲載していただきました。
今回は同じレンズをMモノクロームとM8で撮った作例ですが、データーを見なければほとんど見分けはつかないかと思います。前回のズミクロン35ミリの時もそうでしたが、一般的な雑誌メディアの誌面ではMMとM8の違いが大きいということは殆どないと思います。発売から7年経ったM8、まだまだ現役でも大丈夫そうです。
サイクルの早いデジタルの世界では、10年というのは相当長い時間ですが、M8は例外的にこれが可能になるかもしれません、気のせいかこの頃少し例のコーヒーマークが薄くなったようにも思います。
by b-road | 2013-09-19 07:58 | Leica | Trackback(1) | Comments(14)

写真展 TIMELESS TIME

c0202611_131508.gif


この展覧会は、昨年11月プラハでDP3 Merrillのカタログ撮影時に撮ったものを、シグマSPPでモノクロームにコンバートしてインクジェット出力したものを展示します。カタログやネットで既出のイメージが大半ですが、未使用のイメージも入っています。

尚9月15日の午後2時から約2時間の予定で、ゲストに福井信蔵氏を迎えてトークショウを予定しています。
当日はDP1からDP3MまでDPシリーズのすべてについて、福井氏のDPシリーズへの特別な思いや、それにユーザーの質問も交えて、シグマDPシリーズを徹底的に語りあえるイヴェントにできればと思っています。
会場の都合で入場者の数には制限がありますが、ぜひご参加いただければと思います。

トークショウ会場
参加希望者多数のため会場が当初予定のの目黒ブリッツギャラリーから南麻布の
IN STYLE PHOTOGRAPHY CENTER - http://www.instylephotocenter.com/Information.html
に変更になりました。
日時に変更はなく、9月15日の14時から16時迄です。

© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-05 13:21 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(41)

Irving Place

c0202611_15354085.gif

Leica X2 / RAW LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-03 15:37 | Leica X2 | Trackback | Comments(16)