b - r o a d

Top

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニマム

いつも今頃になると、次の3ヶ月間の撮影予定と機材の選択に気が移り、少しそわそわとした気分になってくる。
これまでは50ミリ3本と35ミリ2本をベースに、どんなに絞ってもレンズ7−8本と3−4台のボディーを詰め込んでいたのだが、今回からはもうミニマムにしようと決めた。
ワイドは1本、標準も1本、それに2本の中望遠、それ以上は無し。
ボディーはデジタルとフィルムがそれぞれ一台、それにX2を加えた3台で、35ミリはすべてこのX2にまかせる。
理想的なのは、50ミリと35ミリをつけた2台と1、2本の予備のレンズセット、ということになるのだろうが、このかたちに追い込めるかどうか自信はない。しかしその前に思い切って少し身軽になろう。
c0202611_1456020.gif

LMM / Summilux 50mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-25 15:00 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(12)

LEICA X SOGO YOKOHAMA MODE

ライカカメラジャパンとそごう横浜店のコラボレーション「Leica x SOGO YOKOHAMA MODE」と
期間限定の 「LEICA GALLERY」が今日からそごう横浜店で始まりました。
http://jp.leica-camera.com/news/news/1/10210.html
c0202611_1837672.gif

横浜圏にお住まいの方には是非お立ち寄りいただければと思います。
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-20 18:38 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(18)

午後のテーブル

c0202611_8395642.gif

LMM / Summilux 50mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-13 08:50 | Leica MM | Trackback | Comments(4)

DGSMプリントワークショップ

長い間待ち望んでいたDGSMプリントのワークショップ、4日5日の2日間でなんとか無事終えることができた。
写真家でもありこのプロセスの開発者である永嶋勝美氏の非常に懇切な講義のおかげで、ぼくのようにプォトショップ初心者でも、何とか概要は飲み込めたと思っているが、実はほとんど手取り足取りの状態だったので、結果はこれからの勉強と努力次第(記憶力もある!)ということになるのだろうと思っている。暗室作業も含めた2日間はなかなか楽しい時間でもあったし、またひとつ新しい角度から写真を俯瞰するヒントをもらえたようにも思う。
c0202611_826729.gif

ワークショップに参加した友人のS君が持ってきたリコーGXRにはエルマーの5センチf3.5が付いていて、何ともチャーミング! 結局少し借りることになって一緒に帰宅したが、モノとしては実に良く出来ているというのが最初の印象だ。手触り感、持った時のウェイト、仕上げの良さ等、本当に一級品の出来ではないだろうか。あとはもうスイスイ撮れたらいうことはないのだが、今しばらくは眺めて楽しみたい。
Leica X2 / Jpeg
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-06 08:31 | Trackback | Comments(24)