「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年だけの夏

c0202611_19513077.gif

LMM / Apo Summicron 75mm F2.0 RAW LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-29 19:55 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

夏よ

真夏のプラハからイギリスに戻ると、案の定涼しさをこえて寒いくらい、これでまた春先のような陽気に逆戻りだ。
なんでこんなに寒いのか、この頃は店先でも素人談義をよく耳にする。一説ではいつもはスコットランドの北上に位置するジェット気流が、いまはイギリス南部まで下がっているそうだ。しかもこれはこの先5年から10年も続きそうだという。ああイギリスの夏が恋しい。
c0202611_235048.gif

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5.2
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-24 02:09 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(10)

プラハの暑い6月

好天には違いないが、着いた翌日から連日31−34℃という猛暑。
イギリスはまだ15℃位だったので、もう外を歩く気力もない、青菜に塩の状態で炎天下の街を恨めしく眺めている。
やっと今日は26℃くらいになって、少し助かるが明日はイギリスに戻る予定。
15、6℃にUターンです、、、。
c0202611_2354291.gif

LMM / Apo Summicron 75mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-22 00:03 | Leica MM | Trackback | Comments(6)

c0202611_16132353.gif

LMM / Elmar 90mm f4.0 (3 elements)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-15 16:19 | Leica MM | Trackback | Comments(12)

ウィークエンドマーケット

c0202611_18102837.gif

50ミリズミルックスは、日中の明るいところで絞って使うと個性がないなーと思う。
少し暗い場面で開けて使うと、俄然生きてくるのがズミルックスというレンズだと思う。
LMM / Summilux 50mm f1.4 (Pre-ASPH)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-12 18:20 | Leica MM | Trackback | Comments(2)

ソルト&ペッパー

c0202611_5515539.gif

LMM / Summilux 50mm f1.4 (pre-ASPH)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-09 05:54 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

ファームウェア 1.002/ライカMモノクローム

待望というか、待ちくたびれたというか、いろいろな印象はあると思うがとにかくMモノクロームのファームウェアがアップデートされました。

これからユーザーの反応が出てくると思うが、もし既に指摘の出ているようにロックアップする問題の解決がなされているのなら、ぼくにとっては最も不満だったことが解消されることになるのでうれしいが、これは少し負荷のかかる状態で使ってみなければわからない。

もしかしてという期待と同時におそらくないだろうと思っていたDNGコンプレッションはやはりなかったので、遅い書き込みの不満は残るし、多分これからのファームアップでも期待はできないかもしれないと個人的には思う。

さてさっそく新しいファームウェアで撮ったDNGをLRに入れた印象は、パラメーターの反応が少し違う?のではというものだ。ハイライトとシャドウの出方がこれまでと違うように思うのだが、ぼくの思い違いなのだろうか?ご指摘をいただけるとありがたいです。
c0202611_19375233.gif

LMM / Elmar 90mm f4 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-05 19:44 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

routine

c0202611_4265486.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-02 04:29 | Leica M8 | Trackback | Comments(2)