b - r o a d

Top

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スタイル

写真機材は格好の良さだけで言っても仕様がないとは思っているが、今度コシナから出るノクトン50ミリf1.5VMマウントは、写真で見ただけで欲しくなってしまった。

このレンズはかってのオリジナルノクトン50ミリf1.5(L)のオマージュとして、コシナが最新の光学技術で蘇らせたとコシナのホムページには記載されている。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/vm/50-1.5/index.html

オリジナルのノクトンは中古店で何度か見たことはあるが、実際には手にとったことも触ったこともない。しかしなんという美しさといつも見るたびに感嘆する、正にクラッシックビューティーそのものだ。ぼくの知る限りおそらく最も美しい50ミリレンズではないかと思うが、ぼくの手元にある10本を超えるライカの50ミリレンズの中にも、この美しさに匹敵するものはない。
考えられるとすれば、50ミリズミルックスの1stブラックペイントがどうかなーと唯一思うのだが、残念ながら手元を離れてから時間が経っているので、直接比較することは出来ないが、、。
あとは50ミリDRズミクロンが、新旧のライカ50ミリの中では素晴らしいルックスのレンズだとは思うけれど、オリジナルノクトンのオーラには太刀打ち出来そうもない、最新のアポズミクロンでさえそのルックスは平凡にみえる。

コシナのレンズにはカールツアイスブランドのVMマウントCゾナー50ミリf1.5というユニークで素晴らしいレンズがあって、ぼくも大好きな50ミリだが、今度のノクトンと同じf値の50ミリがそれぞれどのような違いをみせるのか楽しみにしている。
真鍮クローム仕様の方を数ヶ月前にオーダーした、東京にも戻る頃には手に入ることになっているが、これを付ける愛用の "M8Panda" の白黒のコンビは、このクロームのレンズにはよく似合うはずだ。
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-31 17:43 | ちょっといいれんず | Trackback | Comments(18)

古書店

c0202611_327425.gif

M8 / Summilux 50mm f1.4 (pre ASPH)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-26 03:32 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)

ジンタの季節

c0202611_15491419.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-23 15:50 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)

赤い服

c0202611_21535061.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-18 21:56 | Leica M8 | Trackback | Comments(10)

日暮れ

c0202611_1548321.gif

LMM / Summaron 35mm f3.5
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-13 15:49 | Leica MM | Trackback | Comments(22)

SIGMA SPP 5.5.2 (Mac)

ぼくの使用環境下に限って言えば、これまでのSPP5.5.1ではDP3Mでは使えても、SD1では読み込もうとするたび、OS10以前のマックのように完璧にフリーズして、かってのマックワールドを再現するようだった。こんなことが数度あってからは、SD1は撮りっぱなしの状態だったが、先週SPPのアップデートがあったのでさっそく5.5.2をダウンロードして、SD1のファイルを読み込んでみた。

決して早くはないけれど、読み込みはできる。依然のヴァージョンではもっと早くスムースに動くものもあったと思うが、このところのSPPのヴァージョンアップはアップダウンが多く、もう少し安定したアップデートにして欲しいと思う。SD1からメリル、さらにDPシリーズのメリルへの移行、そしてモノクロームの組み込みと難しい仕事の連続だったと思うが、ユーザーがシグマのカメラそのものをじっくり味わう環境が欲しいと思う。

SD1ユーザーでSPPに不満のあったユーザーには、5.5.2のダウンロードをお勧めします。
by b-road | 2013-05-12 16:21 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(2)

British car

c0202611_550282.gif

LMM / 35mm Summicron f2.0 (1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-09 05:53 | Leica MM | Trackback | Comments(20)

小雨のステップ

c0202611_21385990.gif

LMM / Apo Summicron 75mm f2.0 LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-05 21:41 | Leica | Trackback | Comments(6)

ローヌ河

異常なくらい寒い今年のイギリス。
いささか温かさが欲しくなって、南仏のプロバンスへ一週間ほど行って来ました。
連日20℃を超える青空と太陽はさすがと思ったけれど、地元の人はこれでも例年とは違って気温が上がらないと言う。ぼくにはこれくらいでちょうどいいけれど、ここもやっぱりお天気は普通じゃないんだと、久しぶりにソフトクリームを味わいながら思いました。
c0202611_49486.gif

イギリスに戻ると11℃、行く前と少しも変わっていない、これではまた冬に逆戻り。
4月も終わるというのに、陽は射しても冷たい北風は止まらない。
M8 / Summilux 24mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-01 04:12 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)