b - r o a d

Top

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

親子

c0202611_16532781.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-28 16:56 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)

Summicron 35mm (1st)

c0202611_22264359.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0 (1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-23 22:29 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)

M8+35mm

c0202611_18315332.gif

ライカデジタルMシリーズでは、35ミリを付けたときに最も快適なのはM8のファインダーだと思う。
ぼくのように眼鏡を使わなければならないと、M9以降のモデルは見にくい。
それに加えてほぼ標準レンズの画角と35ミリのパースペクティブという組み合わせが絶妙だとぼくは思うのだが、
もちろんこれは極めて個人的な感想である。
M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-19 18:38 | Leica M8 | Trackback | Comments(16)

Summar

c0202611_19351545.gif

f2の50ミリではおそらく最も軽いレンズではないかと思うが、なかなかつかみどころのないレンズ。
ボケボケかと思えば、結構シャープでびっくりすることもある。しかしなかなか手放すこともできないで、いつもその辺にある、まあかわいいやつなのかもしれない。M9との相性は抜群で驚いたが、LMMではまだそんな感じはしない。
LMM / Summar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-17 19:45 | Leica MM | Trackback | Comments(2)

SD Card

先日隣町に行った際、カメラ屋でSDカードを買った。
c0202611_2111964.gif

ライカモノクロームに入れてあるパナソニック製16GBの書き込みが遅くて閉口していたので、買おうと思っていた矢先、全国規模のカメラチェーン店がつぶれてしまった。SDカードくらいどこでも手に入るだろうと思うかもしれないが、ここでは行きつけの店舗がなくなってしまうとおどろくほど不便だ。
隣町の店には聞いたこともないブランドばかり、クラス10の16はフジフィルムのSDカードだけ、同じフジの8GBとは2ポンドも違わない。どうなっているんだろうと思いながら19ポンド(邦貨で3000円弱)で購入する。

さっそく試してみると、書き込みも早く、PCに入れた時の読み込みも早い、カード自体は東芝製となっているが、これで日頃書き込みの遅いLMMで鬱積しているストレスも少しは解消するかも。それにしてもファームウェアいつになったらアップデートするんだろうか、もしかしてアップデート無しで終わってしまうのか?なんて、心配もそろそろしたくなる。

ちなみに今日の外貨レートは概ね£=150円くらいだが、銀行以外の両替商では、円札ならポンド180円以上!
オイオイと思うくらい円は安くなっている。これから日本人の海外旅行はきっと冬の時代に入るんだろうなーと思う。
by b-road | 2013-04-16 21:12 | Leica MM | Trackback | Comments(4)

りんごのうたた寝

c0202611_2194166.gif

SIGMA DP3M / RAW SPP 5.5
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-14 21:11 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(8)

オールドローリー

c0202611_23452769.gif

SIGMA DP3M / RAW SPP 5.5
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-07 23:47 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(4)

Old Street

c0202611_1820522.gif

LMM / 35mm Summicron f2.0(1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-05 18:22 | Leica MM | Trackback | Comments(8)

サマータイム(+5℃)

イギリスは31日の日曜日からサマータイムに入りました。
しかし本当に寒い、ぼくの散歩も冬のロングコートにマフラー、手袋無しでは手も冷たいほどです。
数週間先までの予報でも、気温が上がる気配はまったくなし、ちょっと異常ではないでしょうか。
c0202611_123589.gif

Leica MM / Summicron 35mm f2.0(1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-04-01 01:29 | Leica MM | Trackback | Comments(16)