「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月の海

c0202611_15102280.gif

ロンドンヒースロー空港は3度、今年の春は珍しいほどに気温が低い。
朝5時過ぎ、夜明けの海、西方に落ちていく月にしばし見とれる。
窓からの冷気が身にしみる。
SIGMA DP3 / RAW SPP 5.5
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-29 15:22 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(12)

UFO on M8 !

UFOは冗談ですが、ぼくのM8のスクリーンに現れた、ネット上で coffee stain と言われている例の不思議な現象です。ネットで最初に知ったときは、オヤオヤとんでもないものだなーと思っていましたが、自分のカメラに現れるとは、トホホ、、、です。
c0202611_2073739.gif

ライカカメラジャパンに問い合わせると、そのままでしばらくすると消えることもありますし、液晶を交換出来たとしても、また現れることもあります、とのこと。

ひと月程前に現れた時の形状は、もう少し大きくて形も周囲が不揃いで色は薄い茶色、まさにコーヒーをドロップしたような感じでしたが、いまは形が整ってきてきれいなオーバルに。色も薄いグリーン系に変化して、まるで生き物みたいです。
どんどん小さくなってどこかに引っ越していってほしいのですが、もし長期滞在になるのであれば、出来るだけ穏やかにお願いしたいと、祈るように見守っているところです。
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-22 20:13 | Leica M8 | Trackback | Comments(24)

エイ出版社 f5.6vol.7

3月18日、今日発売です!
ぜひご覧いただけたらと思います。

ペ−ジ4−9の [Timeless time] はプラハでのDP3カタログ撮影時のカットからモノクロームにコンバートして構成したものです。もともとカラーを前提に撮っていますので、ISOは100−200です。

このくらいの誌面では、天下無敵の最上位機種DSLRにも負けないと思いますが、どうでしょう?
だれかf5.6誌上でDP3に挑戦してみませんか、モノクロームで。
by b-road | 2013-03-18 09:25 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(18)

CZ Sonnar / untidy

c0202611_1132496.gif

CZ Sonnar 50mm はLMMでまっさきに試してみたいレンズの一本だったが、今回の展示にはやはりライカ以外のレンズであえてというわけにはいかない。ライカのレンズにしてもクセノンの50ミリのように、どうしても使ってみたいレンズはあるのだがいまだにLMMでは試していない。
今日やっとゾナーを引っ張りだすことが出来て、ぼくのアンタイディーなデスクでいたずらしてみるが、やっぱりこのレンズは新しくて古い!ー好きなレンズだと思う。
Leica M Monochrom / CZ Sonnar 50mm f1.5 LR 4.3
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-10 11:50 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(20)

Leica M Monochrom / Summaron 35f3.5

c0202611_1747335.gif

銀座ライカ店2階サロンでの展覧会は「Light in Monochrome」まだひと月ほど続くが、展示中のプリントで最も反応の良いのは35ミリのズマロンで撮ったものだ。しかし同じライカのデジタルM8ではもっとも相性の良い35ミリはズミルックスの非球面だと思っている。この両者のレンズ価格は10倍程の開きがあるが、カメラとレンズの組み合わせは、高価なものを揃えればよいというものでもなく、特にデジタルでは組み合わせで生きるレンズ、落ちるレンズといろいろで面白い。
Leica M Monochrom / Summaron 35mm f3.5(L) RAW LR 4.3
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-09 17:54 | Leica MM | Trackback | Comments(6)

DP3 Merrill

c0202611_17281184.gif

SIGMA DP3 Merrill / RAW SPP 5.5.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-05 17:30 | DP3 Merrill | Trackback | Comments(10)

MinoltaCL / Apo Summicron 50

c0202611_985756.gif

前回はネガをスキャンして出てきた画像を素直にアップロードしたが、今回は同じロールのネガに依るものだが、もう少し自分好みに仕上げてみた。同じレンズで同じように現像されたネガでも、随分印象は違うようになる。

アポズミクロン50ミリは、去年の5月にロンドンで最初に少し触った時もスレッドに上げてあるが、その時の印象を「柔らかいか硬いかといえば、硬い」と自分で書いているが、今回の印象では硬いレンズというのは適切ではないと思った。全体的には他の50ミリとは違う独特な描写を感じるが、それをうまく言い表すことができない。
MinoltaCL / Apo Summicron 50mm f2.0 TriX
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-02 09:29 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(10)