「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ライカ銀座店サロン 「Light in Monochrome」 から

c0202611_942953.gif

ライカ銀座店2階のサロンで始まった展覧会が3週目に入った。
東京圏に住んでいても銀座が遠い人は少なくない、ましてや地方であればそのための上京など考えられないのがふつうだと思う。それでも時には地方から出かけてきてくれる有り難い人もいるので、出来る限りサロンでお会いしたいと思うのだが、これまでのところは殆どすれ違いのようで大変申し訳なく思っています。

案内状には、ライカMモノクロームで撮影したということに関しての記述はないので、ご覧になる殆どの人はよくわからないようですが、今回のプリントはすべてライカMモノクロームで撮って、デジタル出力したものです。ぼくにとってはこのMモノクロームというカメラだからこその撮り下し14点です。

会期は4月7日までとまだまだ続きますので、銀座辺りまでお出での折は是非ライカ銀座店サロンを覗いていただければと思います。また事前にご連絡いただければサロンでお待ちしています。
Leica M Monochrom / Hektor 135mm f4.5 RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-26 09:52 | Leica MM | Trackback | Comments(44)

c0202611_17424534.gif

ひさしぶりの東京の雪を眺めていたら、いつかの春の雪を思いだした。
とんでもない季節外れにコンコンと降っていた5年前の雪。
Epson RD1s / Summar 50mm f2.0 RAW LR4.3
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-16 17:51 | Trackback | Comments(14)

Light in Monochrome

今週1月11日から銀座のライカギャラリーで展覧会「Light in Monochrome」が始まります。
ライカMモノクロームで撮影したモノクロームプリント14点を展示します。
是非ご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
c0202611_21513779.gif

ライカ銀座店サロン
東京都中央区銀座6-4-1
Tel: +81 (0)3-6215-7070
Leica M Monochrom / Apo Summicron 75mm f2.0 RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-09 21:55 | Leica MM | Trackback | Comments(34)

再び! Leitz Minolta CL

1980年代から90年代にかけて10年程使ったあと放置していたミノルタCL、年末にオーバーホールに出した。シャッターダイヤルの1/30秒から1/250秒までが、ほとんど剥げ落ちて見えないのが気になるが、作動しなくなっていた露出計も修理できるということなので、仕上がりを楽しみにしている。
不思議なことにライカMモノクロームを3ヶ月使っているうちに変な虫が動き出し、どうしてもこのCLを持ち出してみたい衝動が抑えられなくなった。
ネットで調べてみると、ミノルタCLは露出計の作動する程度の良い中古でも、今回の修理代よりも安いくらいだが、ぼくにとっては一時期をともにした愛着もあり、修理して使う方を選んだ。
これに付けるレンズは、たぶん昔と同じように35ミリのズミルックスになるだろうと思っているが、ズミクロンの7枚玉もオプションのひとつかもしれない。これに外付けのファインダーはコシナ製を考えている。
c0202611_22232685.gif

M8M9のMデジタルでは思いもしなかったことがいろいろ考えさせられたライカMモノクローム、ミノルタCLの復活もその結果のひとつ、Mモノクロームを使ったことで得られたものは少なくない、ぼくにとっては今再び写真が面白くなってきた感じがする。
© All rights reserved.
by b-road | 2013-01-03 22:30 | Leica MM | Trackback | Comments(28)