「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海からの絵はがき(1)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by b-road | 2012-11-18 16:21 | SIGMA SD1

book shelf

c0202611_18274721.gif

Leica M Monochrom / Apo Summicron 75mm f2.0 RAW LR4.1
© all rights reserved.
by b-road | 2012-11-15 18:30 | Leica MM | Trackback | Comments(6)

Summaron 35mm f3.5(L)

c0202611_2239715.gif

ズマロン35f3.5はコンパクトな外観に反して持つと掌にぐっとくる重さが心地いい。
ズミクロン35のヴァージョン2−4までと比べると、まるで大人と子供のような違いを感じてしまうが、使われている金属の違いは明らかだ。
その写りに関しても、ズミクロン以上とは言えないまでも、見劣りはしないと思う。その外観同様軽々しい印象はみじんも無い、落ち着いてしっとりした描写はやはりライカそのもの、いぶし銀のようなレンズだとぼくは思う。もちろんライカMモノクロームで使っても申し分ない。
Leica M Monochrom / RAW LR 4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-11-11 22:59 | ちょっといいれんず | Trackback | Comments(34)

君はRF(ライカじゃない)を知っているだろうか?

c0202611_2151429.gif

BSAくらいならぼくも知っているが、RuggerField なんてぼくも全然知らなかった。
「おいこのバイクはえらく古いんだぞー」って後から声を掛けられて、思わず撮ってしまった。
旧きイギリスがムンムンするような午後のひととき。
M8 / Apo Summicron 75mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2012-11-08 02:25 | Leica | Trackback | Comments(4)

タンバール/フィルター無し

c0202611_1735571.gif

タンバールは専用のフィルターを外してもそれほど変わらないという人もいる。
ぼくは元来保守的な性格なので、こういうことは約束通りにするのだが、ちょっと試しにフィルターを外して持ち出してみた。
PCモニターで見る限りは微妙な感じで、どちらにでもとれそうな難しい判定だ。フィルター無しの方がタンバールに期待していたイメージに近いという感じもするが、モニターだけの判定で結論は出ない。
やはり紙の上に定着してみなければわからない。
Leica M Monochrom / Thambar 90mm f2.2 RAW LR
© All rights reserved.
by b-road | 2012-11-02 17:18 | Leica MM | Trackback | Comments(6)