b - r o a d

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DP2 Merrill / ISO 400

c0202611_1533494.gif

DP2がメリルになってよくなったことの一つは、これまではあきらめるより仕方なかったISOの変更が少なくとも1段から2段は上げても実用に耐えるようになった点ではないだろうか。
モノクロームでは場合によっては800も使えると思っているが、従来DP2は100で撮りきるより仕方なかったことを思うと、400や800で使えることは大きい。
同じセンサーのSD1ではカラーで400を躊躇なく使っている。しかしDP2メリルの色の出方はSD1とは異なり、正直言って ぼくの場合SD1での学習は助けにならない、これはなかなか手強いのではないだろうか。
SIGMA DP2 Merrill / ISO 400 RAW SPP 5.3.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-30 16:05 | DP2 Merrill | Trackback | Comments(2)

ガーリック & ジンジャー

c0202611_13324021.gif

SIGMA DP2 Merrill / Raw SPP 5.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-24 13:36 | DP2 Merrill | Trackback | Comments(12)

Hektor 135mm

銀座の田鹿さんにお願いしてあったヘクトールがオーバーホールを終えて戻ってきた。
気になっていたヘリコイドの動きもスムースになって、さあこれであとは撮るだけ。
だがその前に、どこかにしまいこんであるビューファインダーを探さなければ。
c0202611_895636.gif

M9-P / Hektor 135mm f4.5
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-20 08:13 | Leica | Trackback | Comments(6)

M8

知人がM8をさがしているというので、都内の心当たりのショップやロンドンのいつもは必ず数台並んでいる店をネットで見て回ったが、M8はどういうわけかみあたらない。8.2や9は並んでいるのに?
東京で8.2は30万円代半ば、M8とは10万円以上の開きがあるのでぼくはM8が絶対良いと思っているのだが、この夏枯れの時期にどこへ消えたものやら、ちょっと不思議。
c0202611_166698.gif

M8
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-13 16:17 | Leica | Trackback | Comments(12)

30A

c0202611_14474758.gif

M9-P / 50mm f1.2
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-06 14:49 | Leica | Trackback | Comments(10)

DP2 Merrill

c0202611_1134936.gif

DP2 Merrill / RAW SPP 5.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2012-08-01 11:35 | DP2 Merrill | Trackback | Comments(4)