b - r o a d

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブレックファースト

朝食を誰かさんとティファニーでというような話ではないが、アメリカでぼくは仕事の打ち合わせを朝食でやるんだということを知った。イギリスでもヨーロッパでもそんな経験はなかったのでけっこうそれがたのしみだったが、しかし目のまえにドンとならぶ甘い菓子パンやベーグルには閉口した。

先日のパリ行きの際、ひさしぶりで会ったNYのギャラリーとこの朝食ミーティングを彼のホテルで楽しんだ。ぼくの経験ではヨーロッパのギャラリーとアメリカのギャラリーでは色々な面で違うことが多いが、大きな肩ですっぽり抱きかかえるような作法はこのイギリスには無い。ここでのやり方はじわじわと年月をかけて滲みとおるような感じだが、あのアメリカのそれはもう抱えられてしまうと相手の胸以外なんにも見えなくなるような、途方もなく大きくなものに包まれるような強烈な印象だ。
c0202611_1816065.gif

朝8時小雨の中をぼくはパリ8区にあるシャンゼリゼの近くのホテルに向かう、少し早く着いたのでその辺りをひとまわり。まだ薄暗い朝、人気のないテーブルの灰皿が寒々しい。
M8 / Summarit 90mm f2.5
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-30 18:29 | Leica | Trackback | Comments(2)

赤い帽子

c0202611_2313728.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-25 23:14 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(2)

cafe

c0202611_3353399.gif


C Sonnar 50mm が手元に来て以来、ぼくのM8はほとんどこのレンズで占拠されてしまっている。
一緒に持ち出してきた50F1.2のノクチもDRズミクロンもそのために出番がまわってこない。これからは少しフィルムの方にまわして、改めてフィルムでも確かめてみたいと思っている。
M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-24 03:35 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(6)

c0202611_17481996.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-19 17:49 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(0)

リアルワールド

パリフォト会場がグランパレに移ったので、ほとんど土地勘のない8区のホテル探しをネットでする。普段は近寄らないシャンゼリゼ大通りの裏手に見つけて決める。しかし今回はとんでもない失敗、ネットに見事にだまされネットの怖さを思い知らされた。きれいで清潔そうな部屋も、エントランスもまるでほかの場所かと思うくらいネットで見たのとは違う。与えられた部屋は酷く小さいうえに陰気なインテリアでおまけにシャワーだけ。仕方が無いので電気もつかない暗い階段を降りてレセプションに行き、部屋は約束と違うと言うと、今夜はフルブッキングで他に開いてる部屋は無い明日まで待てと言い張る。予約はバス付きでその料金で予約したと言うと、PCをみて、あっそうです、そうなっていますと言って他の部屋のキーをくれる。明らかに嘘を言ってるとわかるのに、平気で実にシャーシャーとしている。トラブルはこの後も続くのだが、とにかく我慢の3泊だった。
c0202611_2194125.gif

ネットではやろうと思えばいくらでもきれいに見せることができる。現実とはまったく違ってみせることも可能だが、これは別にホテルに限った話ではない、たとえばブログの写真だって似たようなものだ。まあブログは殆どの場合ブログで終わり、誰もそれを現実で確かめることはないのが普通だが、考えさせられることはあるんじゃないかとぼくは思う。どんなにきれいでもモニターに映るのは現実とは違う、一歩引いて考えないとあぶないということだ。その反面モニターの絵はますますきれいになって、これからもひたすらその“進歩”を続けるのだろう。
M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-18 02:30 | Trackback | Comments(3)

ブログ

ブログヘッダーの表示だそうですが、今朝から不愉快です。
ついこの前から広告が入るようになって、今度はこれです。
アドヴァンスに切り替えるよう無言の圧力ですね。
使用料を払ってアドヴァンスメンバーになるか、他に引っ越すか、
それとも止めてしまうか、少し考えてみます。
by b-road | 2011-11-16 01:12 | Trackback | Comments(12)

ぱりふぉと

c0202611_1445417.gif

今年からオーガナイザーが代りその会場もルーブルからグラン・パレに移った。
最初は行くつもりはなかったのだが、ロンドンの展覧会が終わったばかりのカラープリントも展示されるというので、心変わりして出掛けることにした。
2日間ほどいるあいだにもっとも強く受けた印象は、ヤングレディー達の持ち歩くデジタル一眼の多さだ。それもC社のLレンズ付きを軽々とハンドバックのように持ち歩く姿が、何よりも新鮮で時代の変化を見る思いだった。
会場は写真撮影が許されていることもあり、ブースはあっちでもこっちでもデジカメや携帯で撮り放題、中には三脚に付けたデジ一を肩にして歩き回る猛者もいて、見ているこちらはもうほうーっと溜息ばかりだった。
M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-14 02:04 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(4)

車窓から

c0202611_6313016.gif

この前はいつだったか忘れるほどひさしぶりにパリに向かう。
ユーロスターが英国海峡を潜ってノルマンディーに入ると、景色は何もかも柔らかくなる。
濃い緑が消えてすこし色あせたそれは、言うならばM8からIRフィルターを外して撮ったそれに近い。
いつかこの辺りを撮ってみたい、そう思いつつ眺めては、またその次もそう思う繰り返し。
結局いつまでもそこには立つことがない、車窓からの景色なのかもしれない。
M8 / Summarit 90mm f2.5
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-13 06:41 | Leica | Trackback | Comments(4)

Dying Beauty

c0202611_16265533.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-07 16:29 | Leica | Trackback | Comments(10)

群青の海

c0202611_0555980.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-11-05 00:57 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(4)