b - r o a d

Top

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬時間

c0202611_1781734.gif

きょうから、イギリスは冬時間で時計の針は1時間戻される。
昨夜から時計をそのままにしていつもの時間に起きると1時間朝寝したことになるが、
大抵は同じ頃起きて時計の針だけ1時間戻すことになる。
今朝は5時40分に起きてキッチンタイマーを1時間戻し、そのまま冬時間に収まる。
窓からながめる海は暗く、微かに白い波だけが見える。
SIGMA SD1 / 85mm f1.4 - RAW SPP 5.1
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-30 17:14 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(4)

手鏡

c0202611_5245540.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-29 05:26 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(9)

もうマジックは起こらない

c0202611_2150355.gif

これは開放での撮影だが、ご覧のようにもう球面のようなマジックは少しも起きない、開放でも比較的(あるいは充分に)シャープで破綻の無い写りが期待出来る。優等生と言えば優等生、当たり前と言えば当たり前の写りではないかとぼくは思うのだが、球面の開放辺りのあの夢見るような描写は40万円の対価を支払ってももう手に入れることは出来ないということだろう。球面と非球面、名前は同じズミルックスでもその描く世界は大いに異なる。
M8 / Summilux 35mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-25 22:00 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(15)

パドルボード

c0202611_1947367.gif

SIGMA SD15 / 50-150mm f2.8 APO HSM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-23 19:50 | Trackback | Comments(2)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_1521970.gif

概して強い光の処理はデジタルのウィークポイントのひとつだが、
M8のIQはその中でも優れている方だと思う。もちろん使うレンズにも依るが。

断定的には言えないが、今のところこのゾナーのスィートスポットはf2からf2.8くらいの
間にあるのではと思っている。もちろんフォーカスシフトはあるけれどそれがどうなの?って
ぼくは思う。とにかく理屈抜きで良いレンズです。
M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-21 15:15 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(4)

ズミルックス35ミり(ASPH)

c0202611_16441777.gif

M8 / Summilux 35mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-19 16:47 | Leica | Trackback | Comments(6)

ズミルックス75ミリ

c0202611_1515162.gif

M8 / Summilux 75mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-16 15:16 | Leica | Trackback | Comments(8)

American Beauty Ⅱ

c0202611_22303164.gif

M8 / Nokton 35mm f1.4C VM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-13 22:32 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(8)

American Beauty

いつも今頃になるとここのシーサイドにはハーレーの集まりがある。
どこからともなく集まってくる排気音がそれを朝から告知していた。ぼくはハーレーに付き添って現れるビッグオールドアメリカンを眺めるためにプロムナードのステップを下りる。革ジャンにバンダナ、絵に描いたようなそれも相当よれよれのイージーライダー達の間を抜け、黒くて大きい影をを見つけて進む。

c0202611_4161369.gif

M8 / Nokton 35mm f1.4C VM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-10 04:23 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(4)

SD15で兎を追うM君

今日は友人のM君が展覧会を見に来てくれるというのでロンドンまで出掛ける。
このM君実はDP2が登場した2009年、無理な注文にもかかわらず品薄だったDP2を大阪中探しまわってイギリスまで運んで来てくれたのである。もし彼が持って来てくれなければ、ぼくがDP2を使うことは永遠になかったかもしれないし、その後のSDシリーズにまで食指を伸ばすことはなかったに違いない。

c0202611_2495393.gif

その彼はDP2を持ち歩き、それどころかライフワークのスコットランドでのうさぎ撮りにキャノンからSD15に切り替えてしまった超の付く変人!でもある。ぼくにはとてもSD15で動き回る野生のうさぎを追いかけるなんて考えられないことだが、M君はなんとかSDでやり抜こうとする決心を熱く話してくれた。M君だけにしか出来ないスコットランドのうさぎの写真、なんとか目指すものを見つけて欲しいと思う。ぼくがDP2で見つけた驚きと同じようなものをM君もシグマに感じているに違いないが、これからのシグマSDシリーズも必ず良くなって行くと思うので、M君には是非M君だけにしかできないようなユニークなシグマ使いになってもらいたい。
M8 / Nokton 35mm f1.4 C VM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-10-09 02:59 | Trackback | Comments(2)