b - r o a d

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひこうき

c0202611_2327680.gif


2、3日前からまるで夏が帰ってきたような陽気。
今日も朝からインディアンサマー、半ズボンと麦わら帽が欲しいなーと思っていたらバラバラバラと
古いプロペラ機が目の前に飛んできた。
あわてて近くのカメラを握り、2枚撮ったら行ってしまった。
近くにくるとヤブ蚊のような縞模様が見えて、格好いいなーとおもったのに。
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-29 23:41 | Trackback | Comments(2)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_3404963.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-27 03:42 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(8)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_1648388.gif

M8 / C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-24 16:50 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(2)

Nokton 35mm f1.4 C VM

c0202611_1358971.gif

Nokton 35mm f1.4 C VM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-22 14:00 | Trackback | Comments(4)

エイ出版社 F5.6 vol.4

エイ出版社の「F5.6 vol.4」が本日9月20日発売されます。
東京目黒のブリッツギャラリーで開催中の "Charleston Farmhouse" から
M8で撮った4点を巻頭5ページに掲載していただきました。
もしお近くに本屋さんがありましたら、是非手に取ってご覧いただければと思います。
よろしくお願い致します。
by b-road | 2011-09-20 17:01 | Trackback | Comments(10)

どっちがどっち

c0202611_15413312.gif
c0202611_15404770.gif


少し露出値が違うように見えるが、共にM8の自動で撮影、両方ともサイズの縮小のみ。
上がゾナーの開放、下がノクチルックスのf1.2をf1.4で撮ったものだが、ぼくの見る限り濃度をあわせると両者の描写にはほとんど違いはないと言ってもいいと思う。

これはピンの合った普通の比較ではないが、手前のギリギリエンドから始まるフォーカスアウトの部分こそレンズの描写という点で肝心なところだとぼくは思っているのだが、こうして見るとこのゾナーなかなか一筋縄ではいかない超おもしろいレンズだ。
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-19 16:02 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(8)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_13515547.gif

M8/C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-19 13:54 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(0)

SIGMA SD1 / 85mm f1.4

なかなか使う機会のなかったSD1だが、思い切って重くて大きい85ミリとともに今回は一緒の旅だ。
手元にあるシグママウントのレンズの中から、SD1に選ぶレンズがなかなか決まらない。手振れにシビアなカメラだけに本当はOS(オプチカルスタビライザー)付きのレンズが欲しいのだが、今のところ単体レンズは50の1.4も70ミリマクロも、それにこの85ミリもOS付はない。しかし85ミリはSD1で何としても試してみたいレンズの筆頭なので、どうしてもこれで撮ると決めて持ってきた、しかしこれで手持ちは容易なことではない。

c0202611_3312521.gif

SIGMA SD1 / 85mm f1.4 - RAW SPP 5
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-18 03:37 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(0)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_18244247.gif

強く惹かれるレンズというのは、もうなんでも撮ってみたくなって他のレンズにボディーを渡さなくなるものだが、このゾナーもM8をしばらく占拠している。開放、f2、f2.8、f4と微妙に変化する描写がすぐにわかるのはデジタルならでは、フィルムならとてもつきあっていられないようなこともあっという間にやろうと思えばできる。
M8/C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-16 18:28 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(0)

C Sonnar 50mm f1.5 ZM

c0202611_1902799.gif

最近使った35ミリf1.2のレンズとくらべると印象が180度違うような感じがする。
3512は総てがスムースで気持ちのいい非常にハイレベルのレンズとすれば、このゾナーは素朴でありながらその絵にウェイトが乗ってくるというか、ぼくが考えていたCZのレンズという感じが全然しない、非常に惹かれる魅力的なレンズだ。

M8/C Sonnar 50mm f1.5 ZM
© All rights reserved.
by b-road | 2011-09-14 19:02 | C Sonnar 50 mm f1.5 | Trackback | Comments(6)