b - r o a d

Top

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DP2 - #23

c0202611_8493791.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2010-07-28 08:50 | DP2 | Trackback | Comments(0)

c0202611_14183699.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2010-07-24 14:20 | DP2 | Trackback | Comments(0)

午後のキャフェ

c0202611_193911100.gif

M8/Elmar 90mm f4-triplet
© All rights reserved.
by b-road | 2010-07-22 19:40 | Leica | Trackback | Comments(0)

まどろむ


c0202611_10361782.gif

SD15/50mm f1.4 EX DG - RAW : SPP4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2010-07-17 10:37 | Trackback | Comments(0)

障子とゴムの木

c0202611_738406.gif

SD15/50mm f1.4 EX DG - RAW : SPP4.1
© All rights reserved.
by b-road | 2010-07-13 07:40 | Trackback | Comments(0)

blue angels

c0202611_1211455.gif


SD15の発売から2週間、ネットにはユーザーからの作例や軽いインプレも出てくるようになった。
ぼくはと言えばこの間梅雨空のようにすっきりしない気分が続いている。その理由の大半は画像の色味のためだが、残念だがSD14はイギリスに置いてあるため15と直接の比較が出来ない。シグマさんからいただいたアドヴァイスに従っても、もやもやは晴れないのだ。多分その理由のひとつが液晶にあることは間違いないと思っているのだが、今日は少しはっきりさせたくてDP2との簡単な比較を試みてみたのがこのブルーエンジェルである。

DP2、SD15ともWBをはじめ同じ設定でRAW撮り、SPPでX3F出しで比べてみると案の定SD15の方が青味が強く、DP2の方が黄色味があるためSD15ではライトブルーの部分がDP2ではごく僅か青味からグリーンに寄った色味になるが、実際の被写体の色と比べるとそれでもまだ両方とも青味サイドにある。これはPCでの比較だが、カメラのモニター同士の比較でも傾向は同じであり、さらにSD15のモニターは表示が明るめに設定されているためかより青く且つ画像に深みがない。

もちろんカメラのモニターに依る画像表示もSPPのX3出しもシグマを使うには入り口で、最終的な画像のコントロールは別なのだからそれでも良いと言えばそうなのだろうが、ぼくのようにDP2からSDに入った者にしてみれば、もう少しなんとかならなかったのだろうかと思ってしまう。
SD15/50mm f1.4 EX DG - RAW : SPP4.1
©All rights reserved.
by b-road | 2010-07-10 12:18 | Trackback | Comments(0)

梅雨

この85ミリは明るいf値にしてはすこぶる軽い。しかし2メートル以内ではどうしてもピントは出ませんよという宣告が出た。これは2メートル以上だったが、それでも少し怪しい。ピンさえくれば捨てるにはもったいないような描写をするので、惜しいなーと思う。

c0202611_10145384.gif

©All rights reserved.
by b-road | 2010-07-06 10:16 | Leica | Trackback | Comments(0)