b - r o a d

Top

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨あがり

c0202611_14193811.gif


SD14/18-50mm f2.8 EX MACRO : RAW SIGMA Photo Pro
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-30 14:23 | Trackback | Comments(0)

春来たりなば、、、、


差し当たりぼくはSD15を待っています
期待通りに仕上がってくれたらカラーはもうシグマだけでもいい
そしてモノクロームはフィルムライカとすっきりできる

c0202611_17345776.gif

M8/90mm Tele Elmarit f2.8
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-27 17:41 | Trackback | Comments(0)

田鹿写真機研究所で

私たちは田鹿さんの背中をいつもここから眺めています。私たちは特別なオイルの類いなのですが、金属を研磨する際に出番が来ます。時には1000℃程にもなる高温から田鹿さんのやけどを防いだり、衣服に飛び散る火の粉を押さえるために働きます。でもそんな作業はめったにないので田鹿さんの背中を眺めるのが日々の暮らしです。

ここには色々な人がライカを持って現れます、写真を職業とする人、楽しみで写真をする人、銀座にライカの店を構える人等など様々ですが、そんな誰かが来た時はこちら向きで話すご主人の顔色をうかがうことが出来ます。少し顔色が悪いかなとか、疲れているようだとか私たちにはすぐ分かります。皆さんもご存知のように、カメラ好きの人達には少し変わった人もいると思うのですが、私たちのご主人はいつも楽しそうにそれらの人とも話をしています。中にはほとんど毎日のようにここに顔を出す人もいますが、私たちに声をかけてくれるようなことはありません。お客様が帰るとご主人はまたすぐ窓に向かって仕事を始めます、私たちもまたいつものように背中を眺める普通の時間に戻ります。
©All rights reserved.


c0202611_2071664.gif

by b-road | 2010-01-25 20:19 | Leica | Trackback | Comments(0)

もうひとつの夕暮れ

c0202611_14441158.gif

SD14/18-50mm f2.8 EX MACRO : RAW SIGMA Photo Pro
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-23 14:45 | Trackback | Comments(0)

日暮れ

子供のとき家の前が学校だったぼくは、学校が終わるとそーっと鞄を家に投げ入れて、ブルと呼んでいた飼い犬の秋田犬と一緒に気の向くまま暗くなるまで遊んでいた。日が暮れる前には家に戻る、それだけが約束事だった。
昨日帰宅途中で見上げた空がその頃のことを思い出させてくれた、夕暮れの空、家に帰ろう、、、。

c0202611_19452491.gif

M9/35mm f3.5 Summaron
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-19 19:47 | Leica | Trackback | Comments(0)

DP2 - #12

c0202611_1746344.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-15 17:48 | DP2 | Trackback | Comments(0)

M9/フロントフォーカス&バックフォーカス

以前のスレッドでM9について「これ迄とかく問題のあったフロントフォーカス、バックフォーカスの心配が、M9ではどうやら解消されたのかなという感触もある」と書いたが、この点について訂正をさせていただきたいと思う。
確かに友人のM9ではそういう印象を持ったが、その後触れる機会のあった2台のM9はいずれもフロントフォーカスで、3台のうち2台で問題ありというのはどう考えても大丈夫とは言えない。M8から引き続いて出ているこれがどういうことなのかぼくには技術的にそれを指摘をすることは出来ないが、それでもぼくなりに少し理解出来たこともあるし、依然として理解出来ないこともある。デジタルRFは想像するよりもはるかにセンシィティブで技術的に難しいのかもしれないが、ユーザーからすると極めて重要なことなので、もう少しよく理解出来た段階で追って報告したいと思っている。

c0202611_17183746.gif

M9/75mm f2.0 Apo Summicron
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-13 17:21 | Leica | Trackback | Comments(0)

冬の薔薇

c0202611_19565214.gif

M9/75mm f2.0 Apo Summicron
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-08 19:58 | Leica | Trackback | Comments(0)

田鹿写真機研究所で

今日は新年になって初めて銀座に出る。M型の調子がいまいち気になっていたので、田鹿写真機研究所の名人に調整をお願いすることにしたのである。少し早く4丁目に着いたのでスキヤを覗いているとそこに知人のO氏が現れ、少し店内を眺めたあと一緒に田鹿さんを訪ねる。名人は今までのユニークなトレードマークのへアースタイルを一新してごく普通になったが、ハンサムぶりは相変わらずである。O氏と雑談をして待つ間に調整は終わり、持参したMの不満は見事に解消された、いつもながら鮮やかな仕事ぶりである。
M6までのM型ライカとバルナックライカで最高の修理をお求めなら、ネットで検索してみて下さい、近々ホームページも出来るそうです。ライカの名医をお探しの人へ。

c0202611_2055367.gif

M4-P/50mm Noctilux f1.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-06 20:58 | Leica | Trackback | Comments(0)

a happy new year

c0202611_8435675.gif

SD14/18-50mm f2.8 EX MACRO : RAW SIGMA Photo Pro
©All rights reserved.
by b-road | 2010-01-01 08:48 | Trackback | Comments(0)