b - r o a d

Top

カテゴリ:Leica( 117 )

M10触ってきました(1/28発売)

26日ライカ銀座店2階でのM10の発表イベントに行ってきました。そしてM10触ってきました。

ボディーが3、4ミリ薄くなって、M7、M6TTLと同じなったこと、ISOダイヤルが備わったこと、ビューファインダーが見直しをされたこと等々既に情報は出ていましたがが、ぼくの注目点はファインダーです。

倍率がこれまでの0.68から0.73になってフィルムMと同等になったこともさることながら、視野が広くなり、フレームラインもよりくっきりしたファインダーは、覗いてみてすぐにその違いがわかる、とても良いファインダーになったと思いました。できることなら手元にある3台のデジタルMすべてに、このファインダーが欲しいくらいです。

リファインされたこのファインダーだけでも、M10は意味があると思います。

2006年初めてライカのM型がデジタルとして登場した時、それまでのフィルムユーザーの多くは、それまでよりも厚みの増したボディーに不満を言いました、そしてフィルムMよりも倍率の低くなったファインダーにも同様に不服でした。それから10年経ちましたが、その間ライカはそのユーザーの思いをしっかり受け止めていたんだと思います。M240で少し寄り道をしたような気もしますが、今回のM10は本来のライカRFカメラのあるべき姿にもう一度考えを寄せて、基本を見つめ直してつくられた、非常に重要なモデルだと思いました。久しぶりに登場した、ぼくも本当に欲しいライカです。

© All rights reserved.


by b-road | 2017-01-26 21:07 | Leica | Trackback | Comments(12)

木靴の夜

c0202611_08143381.jpg
Leica M9-P
© All rights reserved.


by b-road | 2017-01-14 08:17 | Leica | Trackback | Comments(12)

冬の小道で

c0202611_12035051.jpg
Leica M9-P
© All rights reserved.


by b-road | 2016-12-15 12:04 | Leica | Trackback | Comments(8)

M9-P

c0202611_21514014.gif
ブログにアップしてから、アレアレM9−Pはカテゴリー設定もしてなかったんだと気がつく。それだけM8とMモノクロームの間で影が薄かったのかと少し済まないような気がする。M8からM9−Pになって色味が自分にはイマイチだと思っていたのが、印象を悪くしていた一因に違いない。その反面モノクロームへのコンバートではM8ともMモノクロームとも違った調子が、結構気に入っていたけれど、出番は少なかったなー。
ショット数は3年で5000をやっと超えたところだから。
久しぶりにコンバートしてモノクロームで見ると、ハイライトがMモノクロームに比べるとやさしい。
Leica M9-P
© All rights reserved.


by b-road | 2016-12-11 22:12 | Leica | Trackback | Comments(0)

夏の宵

梅雨があけました、夏です。
今夜は少しの風が気持ちいい宵です。
目の前に黄色の素晴らしいレーシングスポーツが止まりました、
車好きのぼくにもお手上げです、わかりませんこの車?
ああっ排気音を残して、行ってしまいました、、。
c0202611_20151716.gif

Leica M9
© All rights reserved.
by b-road | 2016-07-29 20:27 | Leica | Trackback | Comments(20)

夏日

c0202611_544023.gif

Leica D-Lux
© All rights reserved.
by b-road | 2016-06-04 05:51 | Leica | Trackback | Comments(2)

時間

c0202611_68348.gif

Leica D-lux typ109
©All rights reserved.
by b-road | 2016-05-30 06:09 | Leica | Trackback | Comments(10)

シトロエンSM

c0202611_7515120.jpg

Leica D-lux TYP109
© All rights reserved.
by b-road | 2016-05-28 07:53 | Leica | Trackback | Comments(2)

c0202611_631339.gif

Leica M9-P
© All rights reserved.
by b-road | 2016-05-07 06:06 | Leica | Trackback | Comments(6)

カーテンと煙突

c0202611_1755879.gif

Leica M9-P
© All rights reserved.
by b-road | 2016-03-30 17:57 | Leica | Trackback | Comments(4)