「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

カテゴリ:DP3 Quattro( 17 )

SIGMA dp3 Quattro Special Gallery

去年の秋に製作した dp3 Quattro の小冊子に掲載した8点の写真と、さらに8点を加えて
dp3 Quattro Tomio Seike Special Gallery がシグマさんのサイトにアップロードされました。
本当はもっと前にできる予定でしたが、ぼくの方の準備に時間がかかり遅くなってしまいました。
シグマファンの方に限らず、ぜひご覧いただければと思います。

by b-road | 2016-09-15 22:34 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)

ユニオン・ジャック

c0202611_1846494.gif

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2016-04-26 18:47 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)

Triumph

c0202611_19562084.gif

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2016-04-18 19:59 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(8)

フランコの理髪店

c0202611_1916275.jpg

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2016-04-12 19:26 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)

SIGMA dp3 Quattro

c0202611_17285114.jpg

2012年12月、DP3Mのカタログ撮影が終わった時、ADの福井信蔵さんから「これでDPシリーズは終わりです」と告げられました。
しかしその後dpシリーズにはQuattroが追加になり1、2、3に0まで加わる展開になったことはぼくにとっては驚きでした。そのdp0Qが登場したあと、シグマさんからdpはこれでおわりです、新たな展開はありませんと言われました。この間シグマは新しい単焦点の交換レンズがアートラインに並び、今はそのレンズ群を自社の35ミリフルサイズでは使えないという悩みが膨らんでいるのでしょうが、ユーザーにとっても、優れたレンズをフルサイズのシグマで試したいという思いは同じように膨らみきっていると思います。SD1MがSD1Qとして登場することは、一眼レフを止めない限り自然な流れとして期待されますが、その反面一眼レフのマーケットが縮小していることも事実であり、業界のトレンドになっているEVFを用いたミラーレス機をどうするかという判断もあるかと思います。

SD1ユーザーとしては、Quattro化された一眼で新しいレンズ群を試したいという思いと同時に、終わりと言っていたdpシリーズがEVFを携えて再登場するというのもありなんではないかと、新しい年が明けて今頃になると、横浜の方をながめて落ち着かない気分になります。
SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-14 17:34 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(4)

SIGMA dp3 Quattro 小冊子

c0202611_1412559.gif

もうすでに一部のシグマユーザーのお手元には届いているかと思いますが、dp3 Quattroで撮影した小冊子が出来ました。A4版(表1表4を含めて12ページ)のオールモノクローム印刷です。

これは2012年11月、プラハでDP3メリルのカタログを撮影中に飛び込んできたニュース、SPPに追加されるモノクローム現像ツールのことを聞いたときから、ひそかに膨らんでいた思いが今回SIGMA dp3 Qの小冊子としてかたちになりました。
撮影地は一年のうち半年を過ごすイギリスのブライトンとその近辺で、ごく日常的な光景を撮影したものです。
フォビオンセンサーはその色がなんといっても他のデジカメとは違うところで、シグマユーザーを引きつける所以ですが、その色を外しても粒立ちとキレの良さはモノクロームの描写においても極めて魅力的です。
そのフォビオンモノクロームの世界を、是非dpクワットロユーザーにも試していただきたいと思います。
c0202611_14175713.gif

SIGMA dp3 Quattro / SPP 6.2
© All rights reserved.
by b-road | 2015-09-21 14:21 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(6)

暑中お見舞い

猛暑の中、7月も今日で終わりますが、
暑中お見舞い申し上げます。
c0202611_11513846.jpg

人は自分たちの排泄物も含めて、これまで何でも海に捨ててきた。
大戦後はそれに加えて放射能まで世界中の海で垂れ流し、たぶん見せかけの繁栄を装ってきたのだろうが、
海だっていつまでもこの人間の身勝手さに耐えてくれるとは限らない。
いつかこの海も、いつもの海ではなくなるのかもしれないのに.

SIGMA dp3 Quattro
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-31 12:08 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(16)

Skoda Rapid 1935

c0202611_10362589.jpg

Sigma dp3 Quattro / SPP 6.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-12 10:41 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(0)

プラハ空港

c0202611_20155186.gif

帰国の途中立ち寄ったプラハ空港には、きれいにレストーションされた1935年の [Skoda Rapid]が飾られていた。クリームと黒のツートンカラーのその素晴らしく優雅な姿にしばらく見とれる。
懐に入れてあったDP3Qを取り出して、あっちからこっちからと眺めてみたが、こういう時の中望遠というのは本当に難しくて、思うようには撮れないものだなーと改めて思う。
SIGMA dp3 Quattro / RAW SPP6.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2015-07-03 20:28 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)

バス停

c0202611_16551144.gif

SIGMA DP3 Quattro / RAW SPP 6.2.1
© All rights reserved.
by b-road | 2015-06-10 16:56 | DP3 Quattro | Trackback | Comments(2)