b - r o a d

カテゴリ:DP2( 33 )

DP2 - #21

c0202611_5242772.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-04-15 05:25 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #20

c0202611_335262.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-04-07 03:36 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2のレンズ

時々本当に舌を巻くような描写をするDP2、それがセンサーとレンズの絶妙な組み合わせによるものであることはわかっても、ここまでがセンサーでこれからがレンズと仕分けることはぼくにはできない。しかしいくら優れたセンサーであっても所詮レンズ次第と思いたいのは、写真はレンズと思い込んでいるオールドタイマーの性なのだ。

c0202611_16341591.gif


例えばこの絵、黙っていればライカのレンズでも通るだろうし、いやDP2ですと言っても何処がどうと見分けがつかないとぼくは思う。僅か300グラムにも満たないコンデジがこんな描写をするなんて驚くしかない、そんなによく見えないねという人やどこが?って言う御仁には解説するのももどかしいが、アウトフォーカス部分の形の残り方とボケ具合で、これは2.8の開放だけれどこれだけ見てもこのレンズはなかなかだと思う。だれかがこの組み合わせのRFを作ってくれたらフォーサーズでもなんでもいいんだけれど、心底欲しいです!DP2のRF。

誤解のないように言うと、ぼくはシグマさんをヨイショするためにこのブログで取り上げているわけではない。そもそも良くないと思うレンズや機材を使うほどいい加減ではないし、カメラもレンズも良くないと思うものは見向きもしない質なのだ。DP2はぼくに初めてプリントがしてみたいと思わせたデジタルカメラで、その成り行きとして展覧会も眺めてみたいと思いその準備をしている。これまで長い間使ってきたライカとおそらく見分けがつかないレベルになるはずである。そうでなければその責めはDP2よりもぼくの方にある。
DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-04-03 16:38 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #19

c0202611_036932.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-04-02 00:37 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #18

c0202611_16465363.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 4.0
©All rights reserved.
by b-road | 2010-03-30 16:48 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #17

c0202611_16183.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-03-22 01:07 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #16

DP2が手元に届いたのは去年の5月ゴールデンウィークの最中だった。あれから約10ヶ月ショット数は1400を上回ったところだが、これが多いのか少ないのか分からない。いずれにせよこれが自分のペースだと思う。DP2で一度に撮るコマ数は3、4枚から多くても7、8枚それがこのカメラのぼくの使い方でありテンポなのだが、なかなか他のデジカメではこうはいかないのではないだろうか。ふつうデジカメは容易に連写が出来るので、ついついコマ数だけは多くなり、撮る間の中で考える時間というのは持てないものだが、DP2は弱点がかえって見えない形でいい方向に作用しているデジカメとぼくは思っている。

実際同じシグマでもSD14は、使用期間は短くてもショット数は三倍程になっているので、同じ人間が同じように使っているようで実は異なったテンポであることがわかる。シャッターを押すのは簡単、それにコストも考えなくてもいいとなれば必然デジカメのショット数は桁外れに多くなりがちかもしれないが、整理したり捨てたりと要する時間が馬鹿にならない。結局無駄打ちは極力避けたいと自分は思う。1400はフィルムの場合36では約40本、とびきり腕のいい人ならば30-40枚の仕事が残るフィルム消費量である。自問して?/1400、デジタルもまたなかなか難しい。

c0202611_3515947.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-03-20 03:55 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #15

c0202611_14114093.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-03-14 14:12 | DP2 | Trackback | Comments(0)

DP2 - #14

c0202611_17204675.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-03-07 17:22 | DP2 | Trackback | Comments(0)

瞬き

このところ急にDP2の値段が上昇している、去年のゴールデンウイークに買った時と比べて数千円しか違わない。もしかして後継機と思わないわけではないが、全くの新機種が出るには少し早すぎるだろうとも思う。いずれDP3は確実に登場するのだろうが、再度単焦点でくるのかそれともズームレンズで登場するのかたのしみである。待ちに待たされているSD15は間違いなく近々出てくるだろうから、それと一緒に登場ということは恐らくないだろう。このDP2に手を入れるとしたら開発には相当時間を必要とするだろうし、そうでなければDP3登場の意味が無い。
何か根拠があるわけでもなくまったくのあてずっぽうなのだが、DP2の価格が妙に上がったりすると、あれでもないこれでもないと思ったりするもので、シグマファンとしてはちょっとそわそわの春になるかも。

c0202611_2010537.gif

DP2/RAW : SIGMA Photo Pro 3.3
©All rights reserved.
by b-road | 2010-02-01 20:12 | DP2 | Trackback | Comments(0)