b - r o a d

Top

カテゴリ:Leica X2( 27 )

Leica X2

c0202611_1722583.gif

今日新宿のある店に入ると、顔見知りの店員さんが「最近X2がとても売れています!」と声をかけてくれた。最近ライカは次から次へと新機種の投入が続き、X2はいつまでと心配になっていたので、このひと声は嬉しかった。
ポケットに入れて持ち歩くことができるサイズで、しかもその性能は申し分ない。A2に出力しても全く不足のない画素数は、多分これ以上は必要になることはないだろう。ぼくが使っているライカのデジタルでは最もヒットレートが高いのがX2で、このカメラの使い良さが出ている数字だと思う。派手さはないが、撮られる人にもやさしいのがいい。渋いカメラですが写真の好きな人におすすめしたい。
Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-02-19 17:54 | Leica X2 | Trackback | Comments(12)

陽だまり

c0202611_10594619.gif

Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2016-01-19 11:01 | Leica X2 | Trackback | Comments(2)

Leca X2 プリント展示

今週からそごう横浜店の5階ライカ売り場で、X2で撮ったプリントの展示をしています。
横浜在住の方またお近くにお住まいの方には、是非ご覧いただければと思います。
c0202611_18354217.gif

X2のA2出力は初めてですが、予想以上の仕上がりだったと自分では思っています。
DNGをLightRoomで現像したモノクロームのプリントですが、どのプリントも特に技術的に難しいことはしていません、30分ほどの作業です。X2はLeicaXやXVarioと同じセンサーを使っていますが、素性のいいセンサーです。特に小型のX2はスナップで非常に使いやすく、また依然ポケットに入るライカとして愛用しています。
Leica X2 / RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2015-03-27 19:07 | Leica X2 | Trackback | Comments(18)

ILFORD ADVOCATE

暑い一日、今年の夏はけっこう家の中を片付けた。
要らないものはできるだけ整理して、、、。そんな中でイルフォードのきれいな象牙色エナメル塗装のカメラが出てきた。レンズはなんとあの Dullmeyer の35ミリf3.5がついている。
まだシャッッターは動いているけれど、このカメラで撮った記憶はない。
買った店はイギリスで、もうすでに店じまいしてしまったが、通りのなまえはおぼえている。
今や文鎮になろうとしているが、元々作られた数は少ないので、まあ今のデジカメに比べたら罪は軽い方になるだろう。それにフィルムを入れさえすれば、まだ撮れるのだから。65歳のデジカメではそうはいかないだろうけれど。
c0202611_19124827.gif

Leica X2
© All rights reserved.
by b-road | 2014-08-25 19:25 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

バス停

c0202611_14255990.gif

Leica X2 / Raw LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2014-05-10 14:28 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

ひさしぶりのX2

しばらく持ち出していなかったX2を、今日は隣町に出掛けるのにポケットに入れて携行する。
先日ロンドンに出た際、手にとってみたライカTの印象が掌から消えないうちにと思っていたが、今はもう素晴らしくきれいな仕上げと触った時のひんやりした感触だけしか残っていない。
多分TもまたXバリオと同じように、ズームレンズとのコンビが最適なんだろうと思うが、あの花形フードと一緒では、もうポケットにというわけにはいかないだろうと思う。
今日も終始X2はジャケットのポケットに入れて持ち歩いたが、そのためにMタイプの出番はとうとうないままに終わってしまった。今日に限らず、ポケットにX2があると、ほとんどがそれで終わってしまうのだから、
ほんとうはこれ以外はもう無くても良いのかもしれない!と少なくとも時々は思わせるくらい、X2はちょっと困ったカメラになりつつある。
c0202611_025279.gif

Leica X2 / Jpeg
© All rights reserved.
by b-road | 2014-05-07 00:28 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

Transit 2

c0202611_4173254.gif

Leica X2 / Jpeg
© All rights reserved
by b-road | 2014-04-04 04:18 | Leica X2 | Trackback | Comments(8)

ライカ京都店

京都祇園の花見小路にできたライカ京都店のオープニンングイベントで、ひさしぶりに京都に行ってきました。
それにしても3月にしては東京同様ひどく寒くて、会場の八坂倶楽部ではもうぶるぶるでした。
そんな中で終始大きな目を開き、前方を向き身じろぎもしないで、姿勢良く立っていたステファン•ダニエル氏がとても印象的でした。

c0202611_17224591.gif

Leica X2 / Jpeg
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-16 17:35 | Leica X2 | Trackback | Comments(12)

トラムと少年

c0202611_1181040.gif

4月の24日ライカから新製品の発表という告知が流れ、どうやら前々から言われていたミラーレス登場かというのが巷間の噂だが、X2のユーザーとしても気をもむ一ヶ月になりそうだ。
もしミラーレスが出てくれば、X2のポジションはどうなるのだろうかとか、X3も引き続き開発されるのだろうかとか、要らぬ心配をしてしまう。
X2は現状でもEVFの具合はMよりもいいとか、単焦点に割り切ることでコンパクトにし上がっているとか、使ってみるとその良さは想像以上のものがあるが、それに加えてもしX2モノクロームなんて出てきたら、これはもう間違いなく超ユニークなカメラになるのになーと勝手に思っている。でもソニーのセンサーですから、100%無理ですね。
Leica X2 / RAW LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-09 11:33 | Leica X2 | Trackback | Comments(10)

いっぷく

c0202611_1059151.gif

Leica X2 / RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2014-01-15 11:00 | Leica X2 | Trackback | Comments(21)