b - r o a d

カテゴリ:Leica M8( 54 )

M8

今月号のカメラマガジン(2014/4月号)に、長期使用リポートとして写真家飯塚達央さんのM8の記事が掲載されている。
ふつうのデジカメユーザーは高画素に洗礼されると、なかなか下には降りてこないものだし、ましてプロは、ひたすら高画素、高解像の階段を駆け上がりはしても、降りてくる人はきわめて稀だ。
飯塚さんご本人も記事の中で、「我ながらどうかしていると思う」と書いている。
ぼくの記憶では飯塚さんは、カメラマガジンにも高画素機で撮った作品を何度か掲載していたし、ニコンのデジイチのモニターもされていたと思う。その飯塚さんはこうも書いている。「精密に写す最新鋭機を使ってきて、解像度は高ければいいとは限らないと感じてしまったのだ」と。
リポートはこれからも続くので、これからさき油断はできないが!ぼくのようにM8の好きな人間にとっては、心強い同士が出来たようで非常にうれしい。またM8に興味のある方は飯塚さんのリポートにぜひ注目して欲しい、ぼくも楽しみにしています。
c0202611_1313382.gif

Leica M8 / Apo Summicron 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-22 13:16 | Leica M8 | Trackback | Comments(32)

銀座で

久しぶりに上京してきた大阪のM君と会ってお茶をする。雪でも落ちてきそうな寒風の中を、毛糸の帽子で現れたM君も寒そう。お茶の後で、ちょっとレンズでも見ようかと一緒にレモン社をのぞくと銀座の名人こと田鹿さんに偶然出会った。今日の田鹿さんは黒のPコートにきめて頭髪もいつものモヒカンでなくふつう、「えらい男前や」とM君は思ったに違いない。
田鹿さんが400万のキノプラ見ました?と教えてくれたので、M君とこわごわ覘いてみるとそのとなりには780万のお化けも並んでいる。教会も罪なことをするわと思いつつ店をでると、M君、年寄りのがんこ爺さんかと思ってましたと、まだ田鹿さんのことに驚いている様子。
M君まあ誰でもそうなるわ、遅かれ早かれと思いつつ、M君と別れる。
c0202611_7292099.gif

M8 / Jupiter 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2014-03-11 07:38 | Leica M8 | Trackback | Comments(24)

カメラ

c0202611_19595017.gif

先日お会いしたとき写真家の永嶋さんに愛機のハンマートーンを見せてもらう。
少し暗くなったカフェの灯りの中のハンマートーンは、微妙な陰のなかにうずくまって、実に美しい。
できることならぼくも欲しいなーと思って眺めていた。
デジカメには残念ながらいくら高価なものでも、フィルムカメラのような永遠の輝きはない。
不思議なものだと思う。

今年になってぼくもカメラを一台買った、バルナックのD3、ハンマートーンとは比べられないけれど、
このカメラはあと15、6年で100歳を迎える。何枚かでもふさわしい写真を撮らないと、、、。
Leica M8
© All rights reserved.
by b-road | 2014-01-24 20:27 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)

今年もまだまだM8

c0202611_1931440.gif

Leica M8 / Thambar 90mm f2.2
© All rights reserved.
by b-road | 2014-01-03 19:04 | Leica M8 | Trackback | Comments(38)

CD

c0202611_1734953.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0 (1st)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-10-27 17:08 | Leica M8 | Trackback | Comments(10)

routine

c0202611_4265486.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-06-02 04:29 | Leica M8 | Trackback | Comments(2)

古書店

c0202611_327425.gif

M8 / Summilux 50mm f1.4 (pre ASPH)
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-26 03:32 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)

ジンタの季節

c0202611_15491419.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-23 15:50 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)

赤い服

c0202611_21535061.gif

M8 / Summicron 35mm f2.0 RAW LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-18 21:56 | Leica M8 | Trackback | Comments(10)

ローヌ河

異常なくらい寒い今年のイギリス。
いささか温かさが欲しくなって、南仏のプロバンスへ一週間ほど行って来ました。
連日20℃を超える青空と太陽はさすがと思ったけれど、地元の人はこれでも例年とは違って気温が上がらないと言う。ぼくにはこれくらいでちょうどいいけれど、ここもやっぱりお天気は普通じゃないんだと、久しぶりにソフトクリームを味わいながら思いました。
c0202611_49486.gif

イギリスに戻ると11℃、行く前と少しも変わっていない、これではまた冬に逆戻り。
4月も終わるというのに、陽は射しても冷たい北風は止まらない。
M8 / Summilux 24mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.
by b-road | 2013-05-01 04:12 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)