「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

カテゴリ:らいかあれこれ( 20 )

Leica ⅢG / 50本

年頭にあたって目標を立てたり計画を立てたりする方ではないが、今年はささやかな目標をひとつ。
バルナック型のライカで50本撮る努力をすることにした。
状況からみて35ミリで50本はけっこう難関だと思うが、どこまでやれるかとにかく決めた、そして来年の今頃どのくらい達成できたのかブログで報告したいと思います。
c0202611_14371136.gif

© All rights reserved.
by b-road | 2015-01-08 14:42 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(28)

ズミタール

c0202611_1212729.gif

5、6年前、あまり程度の良くないズミタールだったが、その“立体感”が忘れられなくて、それからしばらく程度の良いズミタールを探していた。それを耳にした写真家のK氏がもし良ければと、素晴らしいコンディションのものを譲ってくれた、去年のことだ。
しかし手元には新旧の50ミリが結構あるので、ぼくの気まぐれにピックアップされる確率はそう高くない。今秋も50ミリはこれと決めていたレンズがあったので、ズミタールは本来選外になるところ、本命に選ばれていたレンズに急遽不具合が出てボツになってしまった。さてそれではどうしようかと考えた末、少し気になっていたズミタールを選ぶことにした。
今日はそのフードとフィルターの件で、銀座の田鹿さんにまたまたお願いをして、帰りにいつも眺めるあのビルの窓からちょっと試し撮り。f5.6だがこれ以上に絞ることは全く必要ない、ぼくにとっては十分にシャープな写りだ。十分にシャープでも今風のレンズとは明らかに違う描写は、やはりレンズの味というものではないだろうか。
M.Monochrom / Summitar 50mm f2.0
© All rights reserved.
by b-road | 2013-09-22 12:04 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(16)

ミニマム

いつも今頃になると、次の3ヶ月間の撮影予定と機材の選択に気が移り、少しそわそわとした気分になってくる。
これまでは50ミリ3本と35ミリ2本をベースに、どんなに絞ってもレンズ7−8本と3−4台のボディーを詰め込んでいたのだが、今回からはもうミニマムにしようと決めた。
ワイドは1本、標準も1本、それに2本の中望遠、それ以上は無し。
ボディーはデジタルとフィルムがそれぞれ一台、それにX2を加えた3台で、35ミリはすべてこのX2にまかせる。
理想的なのは、50ミリと35ミリをつけた2台と1、2本の予備のレンズセット、ということになるのだろうが、このかたちに追い込めるかどうか自信はない。しかしその前に思い切って少し身軽になろう。
c0202611_1456020.gif

LMM / Summilux 50mm f1.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-25 15:00 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(12)

LEICA X SOGO YOKOHAMA MODE

ライカカメラジャパンとそごう横浜店のコラボレーション「Leica x SOGO YOKOHAMA MODE」と
期間限定の 「LEICA GALLERY」が今日からそごう横浜店で始まりました。
http://jp.leica-camera.com/news/news/1/10210.html
c0202611_1837672.gif

横浜圏にお住まいの方には是非お立ち寄りいただければと思います。
© All rights reserved.
by b-road | 2013-08-20 18:38 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(18)

Leica X2 / Print

新しいカメラは少し使い始めると、当初の思惑とは違うことがいろいろ気がつくもの、良い点もあればその反対もある。しかし最終的には紙にプリントをしてみなければ判断はできないのではないだろうかと思っている。
X2も使い方に少し慣れてくると、焦点はそこになる。ぼくの場合ははたしてM8と比べてみてどうなのかとか、モノクロームとくらべられるのか?とか思ったりしながら、ソロソロノロノロと使い始めている。
c0202611_1052858.gif

Leica X2 / Raw LR 4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-07-17 10:01 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(4)

Leica X2

c0202611_20413693.gif

© All rights reserved.
by b-road | 2013-07-13 20:41 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(4)

とってもライカ X2

X1のときには触ってもみなかったのに、どういうわけか確たる理由もないのに急に触ってみたくなり、
10日ほど借りることになったX2。
少し触っただけで、これはもうすごーくライカワールドが伝わるなーと感心している。
これまでに使ったライカでは得られなかった実に新鮮な感動、ライカとは何ぞやと考えさせられる。

c0202611_20432746.gif

Leica X2 / RAW LR4.4
© All rights reserved.
by b-road | 2013-07-07 20:47 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(12)

MinoltaCL / Apo Summicron 50

c0202611_985756.gif

前回はネガをスキャンして出てきた画像を素直にアップロードしたが、今回は同じロールのネガに依るものだが、もう少し自分好みに仕上げてみた。同じレンズで同じように現像されたネガでも、随分印象は違うようになる。

アポズミクロン50ミリは、去年の5月にロンドンで最初に少し触った時もスレッドに上げてあるが、その時の印象を「柔らかいか硬いかといえば、硬い」と自分で書いているが、今回の印象では硬いレンズというのは適切ではないと思った。全体的には他の50ミリとは違う独特な描写を感じるが、それをうまく言い表すことができない。
MinoltaCL / Apo Summicron 50mm f2.0 TriX
© All rights reserved.
by b-road | 2013-03-02 09:29 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(10)

MinoltaCL / Apo Summicron 50

c0202611_1693532.gif

MinoltaCL / Apo Summicron 50mm f2.0 TriX
© All rights reserved.
by b-road | 2013-02-27 16:11 | らいかあれこれ | Trackback | Comments(8)

Hektor 135mm(M) 1955

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by b-road | 2012-06-23 19:31 | らいかあれこれ