「ほっ」と。キャンペーン

b - r o a d

Top

カテゴリ:DP2x( 3 )

SIGMA DP2 & DP2x

DP2シリーズはこのところ少しご無沙汰で、しばらく写真もアップロードしていないが、まったく使っていないわけではない。DP2xが手元に来た後に、2台あってもしょうがないとDP2は手元を離れ知人のところに行ってしまった。DP2xはすべての点でDP2から進化していると思っていたが、使っているうちにどうしても気になるところが出てきて、なんとなく使う機会が少なくなっている。

DP2はぼくが使ったこれまでのカメラの中ではもっともスローシャッターに強く、10分の1くらいは平気で切れたのだが、それがDP2xではそうはいかないらしいと気がついた。どちらの機種もぼくは液晶を見ながら撮るので、シャッターを押すと画面がブラックアウトしてひと呼吸後にシャッターが落ちる。問題はこのブラックアウトしてからシャッターが落ちるまでの微妙な間が、両機では少し違うのではないかと思っている。個人的な感覚なので、精密に機械的に測定すればあるいは殆ど違いはないのかもしれないが、ぼくの感覚では、DP2xはこの間が長く、シャッターの落ちる瞬間を予測するのがむずかしい。指先の感覚よりもすこし間をおいて落ちるために、ブレを誘うということだと自分では思っている。DP2もこのタイムラグはあるがほぼ予測される範囲でシャーッターが落ちる、両機の違いをこのように感じているのだが、いまではこの両機を比べてテストすることもできないのが、少し残念だ。

もしDP2からDP2xに乗り換えたユーザーや、DP2xだけを使っているユーザーで、ぼくと同じような感じを持っている人がいたらぜひコメントで教えていただきたいと思います。
by b-road | 2011-12-03 19:59 | DP2x | Trackback | Comments(4)

DP2x

c0202611_162755100.gif

SIGMA DP2x / RAW SPP 5
© All rights reserved.
by b-road | 2011-07-12 16:31 | DP2x | Trackback | Comments(4)

DP2x

c0202611_1024535.gif

SIGMA DP2x / RAW SPP 5
© All rights reserved.
by b-road | 2011-06-27 10:26 | DP2x | Trackback | Comments(6)