b - r o a d

カテゴリ:SIGMA SD1( 15 )

夏の絵葉書

c0202611_13304135.gif

今年はいろいろ予定外のことが起きて、まだイギリスには一度も戻っていない。
こうしてこれまでにないほどブライトンから離れていると、なんとしても窓から眺める海の眺めが一番に恋しくなる。今日はPCに入っていたSD1で撮った画像をみつけて、しばらくぼんやりと眺めていた。
SIGMA SD1
© All rights reserved.
by b-road | 2016-08-14 13:41 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(4)

SIGMA SPP 5.5.2 (Mac)

ぼくの使用環境下に限って言えば、これまでのSPP5.5.1ではDP3Mでは使えても、SD1では読み込もうとするたび、OS10以前のマックのように完璧にフリーズして、かってのマックワールドを再現するようだった。こんなことが数度あってからは、SD1は撮りっぱなしの状態だったが、先週SPPのアップデートがあったのでさっそく5.5.2をダウンロードして、SD1のファイルを読み込んでみた。

決して早くはないけれど、読み込みはできる。依然のヴァージョンではもっと早くスムースに動くものもあったと思うが、このところのSPPのヴァージョンアップはアップダウンが多く、もう少し安定したアップデートにして欲しいと思う。SD1からメリル、さらにDPシリーズのメリルへの移行、そしてモノクロームの組み込みと難しい仕事の連続だったと思うが、ユーザーがシグマのカメラそのものをじっくり味わう環境が欲しいと思う。

SD1ユーザーでSPPに不満のあったユーザーには、5.5.2のダウンロードをお勧めします。
by b-road | 2013-05-12 16:21 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(2)

海からの絵はがき(1)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by b-road | 2012-11-18 16:21 | SIGMA SD1

メダカの学校は

c0202611_19161412.gif

SIGMA SD1 / 50-150 mm f2.8 APO DC HSM OS
© All rights reserved.
by b-road | 2012-07-04 19:17 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(2)

六月の海

c0202611_2124541.gif

SIGMA SD1 / 50-150 mm f2.8 APO DC HSM OS
© All rights reserved.
by b-road | 2012-06-14 02:14 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(4)

五月の海

c0202611_22595670.gif

SIGMA SD1 / 50-150 mm f2.8 APO DC HSM OS
© All rights reserved.
by b-road | 2012-05-28 23:03 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(8)

kite

SIGMA 50-150mm f2.8 APO DC HSM OS 12839744
OS(OPICAL STABILIZER)付きの新しい50−150ミリがシグマUKから届いた。

c0202611_21524777.gif


OVERLOOKシリーズでは後半の半分ほどはこの50-150をSD15で撮っていたので、シグマさんには早くOS付きを出してほしいとリクエストしていたのだが、昨年の末頃プロジェクトは延期になりそうと聞いていた。それだけに今回GW前に発売されたのは、少しばかり驚きでもあった。SD1でこのレンズを使うのにはOS付きが望ましいと思っていたので待望のレンズである。

使い始めての印象は、OS付きでかなり大きくなったことを心配したが、これまで手持ちで1/200秒くらいが限度だったのが、1/100秒あたりで不安なく切ることができるようになったのは非常に大きい。見た目にも重さも相当大型になったが、その重量とOSのコンビで、手ぶれに関しては相当効果があるように思う。数日間使っただけで、旧型への後戻りは完全に消えてしまった。
SIGMA SD1 / 50-150mm f2.8 APO DC HSM OS
© All rights reserved.
by b-road | 2012-05-12 21:59 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(14)

70-300 Apo

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by b-road | 2012-04-29 19:14 | SIGMA SD1

高価でなくても

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by b-road | 2012-04-15 16:24 | SIGMA SD1

SIGMA Photo Pro 5.2.1

OSのヴァージョンアップのついでもあって、久しぶりにシグマのSPPの最新版をダウンロードしてインストールする。前回からしばらくインストールを見合わせていたのでおよそ9ヶ月ぶりになる。
このマック版のSPP 5.2.1はSD1のロウファイルの読み込みもサムネール表示も格段にスピードアップして、2.26 GHz のマックブックプロでも見違えるほどに扱いやすくなった。これまでSD1のロウファイル現像はいささか気乗りしなかったのだが、これならまたSD1を使いたくなる、今度のヴァージョンアップはその点とてもいい。
ただ依然としてインターフェースの問題点はそのままで、視認性のよくない色使いや文字のデザインには変更がない。黒をベースにミッドグレーの小文字を使ったデザインは見にくい上に使いにくい、次期ヴァージョンアップではぜひ手を入れてほしい。デザインポリシーを変えることなくいくらでも可能だと思うので。
by b-road | 2012-04-02 01:58 | SIGMA SD1 | Trackback | Comments(2)