b - r o a d

preview

10月3日から始まる目黒ブリッツギャラリーでの展覧会「Street Performer-Julie」に先立ち、そのプレビューとして少し画像をアップしたいと思います。ブログでは本展の展示から外れたイメージをあえて選んでみました。本展は20点ほどですので、入れたくても入らないものや、構成上外した方がいいものなど、本来は見ていただきたいと思うものも少なからずあります。本展の一部をご覧いただくというのが本来のプレビューではありますが、ブリッツでの展示が始まるまでの期間ブログでご覧いただければと思います。

c0202611_11504961.jpg

1982年から撮り始めた「Zoe」のシリーズですが、最初はまだはっきりしたビジョンがあるわけでもなく、どういう風に撮影を展開していったらいいのか雲をつかむような状態でした。ちょうどそんな時、その頃ロンドンのコヴェントガーデンで4人組のストリートパフォーマーを見ているうちに、少しヒントらしきものが湧いてきました。メンバーの一人を中心にした短いフォトエッセイを撮りたくなったのです。短い期間でしたが、追いかけまわして撮った600枚ほどが、その後の「Zoe」の下地になったように思っています。

Leica M4 / Noctilux 50mm f1.0 (レンズデータが間違っていましたので訂正します 2017.9.30)

© All rights reserved.


by b-road | 2017-09-10 11:53 | Julie | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/27405340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎの介護人 at 2017-09-10 12:42 x
目黒での展覧会うらやましい限りです。またいつか是非関西でも展覧会をしていただければという希望を持っています。

「Zoe」のシリーズはその一部をネット上でしか拝見したことがありませんが,森の中に一人の女性が歩いている写真がとても印象的で私のお気に入りです。

その「Zoe」のもととなったシリーズということで,とても興味深いです。セイケさんの作品は,やはり背景の光やその広がり具合が印象的です。その背景があて人物が浮かび上がっていてライカのレンズによる効果も大きいと感じます。

なかなか東京には行けないものにとって,このプレビューのシリーズは大変嬉しい企画です。まさにブログのなせる業ですね~。
Commented by b-road at 2017-09-10 20:47
うさぎの介護人さん、コメントありがとうございます。
数は少ないですが、プレヴューでご覧いただければと
思います。
Commented by RoyScheider11 at 2017-09-11 20:02
今回はストリートパフォーマーをテーマにされた作品なのですね。
お化粧をされているということは、この女性はクラウンをなさっていた方なのでしょうか。

ブログでは展覧会から外れたものを拝見させて頂けるというのも非常に嬉しいです。昨年の『LIVERPOOL1981』では一部をブログにアップして頂き、それも「生のプリントを見たい!」と強く思わせるものでしたが、今回は全て初見となるので大変新鮮な気持ちで鑑賞させて頂けると思います。

また、今回は女性を中心に撮影された作品ということから、どのように「Zoe」へと繋がっていったのか大変興味深いです。私程度の“眼”ではとても感じとることは出来ませんが、じっくりと拝見させて頂きたいと思います。

もう本当に10月3日が待ち遠しくて仕方ありません!
Commented by b-road at 2017-09-11 21:43
RoyScheider11さん、ありがとうございます。
時々アップする画像で思いを巡らせていただき、
展覧会にお出でいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by 松本 恭治 at 2017-09-15 22:12 x
ご無沙汰してます。
来月からの展覧会に伺い、お会いできたら嬉しいです。
Commented by b-road at 2017-09-16 17:14
松本さん、コメントありがとうございます。
ぜひお出でいただけたらと思います。
土曜日には極力ギャラリーにいるようにしたいと思って
いますが、ご連絡いただければ。
よろしくお願いします。