b - r o a d

Top

ローカルカフェ

c0202611_08203440.jpg
Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH
© All rights reserved.


by b-road | 2017-07-22 08:21 | Leica M10 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26831806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Lent Placide at 2017-07-22 14:36 x
こんにちは。レンズの魅力も勿論ですが、M10のカラーにも惹かれるものを感じています。
ライカらしい渋みに加え、Mよりも落ち着きのある美しさがあるように思え、M10で撮ってみたい気持ちが強くなってきています。
DNGからモノクロームへのコンバートは手強いのか、この辺りも気になるところです。
Commented by b-road at 2017-07-22 20:29
Lent Placideさん、コメントありがとうございます。
M10の色はM240とは少し違いますが、M240も悪くないと思います。DNGからモノクロームはライカのデジMでしたらどれを使ってもまったくやさしいと思います。もちろんJpeg撮りでもほとんどの場合それで大丈夫と、ぼくは思いますが。
Commented by RoyScheider11 at 2017-07-22 21:04
前スレッドでは私の無粋な質問に大変丁寧な御返答をくださり、本当にありがとうございました。

今回の写真は前ボケですね。
Summilux 50mm f1.4 ASPHは前ボケも非常に好ましく感じます。

ピントは中央の額付近でしょうか。
そのすぐ右上にある棚の中のものから微かにボケが始まっているように思います。
更に右下の店員さんやその前の柱、左手の秤、そして上部の照明・傘と手前に来るにつれて徐々にボケ具合が強くなっていくことが、不思議な気持ち良さを感じさせてくれます。

一番手前の銀色のものとガラス製品?は大きくボケながらも形が何となく残っていますし、銀色のものに反射して映り込んでいるところが私は特に美しいと思う部分です。

ひとつだけ分からないのが左下の籠と額のようなものです。これは鏡なのでしょうか。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented at 2017-07-22 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2017-07-22 21:57
RoyScheider11さん、左下の籠などは鏡に写り込んでいるものです、そのために妙にピントがきていて変な感じもします。
壁に掛けてある額にピントを置いていますので、後はほとんどが前ボケの絵ですが、前ボケとしてはまあまあ普通の感じでしょうか、ぼくには少しやはり硬い感じがします。
Commented by b-road at 2017-07-22 22:01
鍵コメさん、そうですかよかったです!
いつ頃の上京ですか、ぼくもその展覧会には行ってみたいので、もし日時があえばぜひ会場ででもお会いできればいいなと思います。
Commented by masaki at 2017-07-22 23:00 x
SUMMICRON派の私ですが、ここ最近のセンセイのSUMMILUX50mmASPHの連投にどんどん惹き込まれてます。M9-Pで使ってみたいです。
Commented at 2017-07-23 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2017-07-23 09:58
masakiさん、ズミクロン派というのは聞いたことがありますし、なんとなく理解できるような気がします。とくに50ミリのズミクロンはライカレンズの礎のようなレンズですから、正統派を自認するユーザーの思いがそれには込められているような気がします。ズミクロンの世界にこだわるのもひとつの判断かと思います。
Commented by b-road at 2017-07-23 19:23
鍵コメさん、4時頃に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。
Commented by imai209 at 2017-07-23 23:59
壁の色からこのカフェは以前セイケさんのブログにあったメガネの店員さんが写っているカフェと同じ場所かなと思いました。
私はM8に球面のズミルックス50しか使ったことがありませんが、M10に球面ズミルックスを使った場合の色がどのようなものになるのか想像してちょっとワクワクしております。
Commented by b-road at 2017-07-24 12:37
imai209さん、コメントありがとうございます。
同じレンズを使っても、M8とM10ではかなり色の傾向は違うと思います。M8では条件が揃った場合他の機種では得られない独特の色味で、それに代わる機種はないように思います。
M10ではいろんな条件下で、それなりに無難な色を出してきますので、癖は少なく扱いやすいのではないでしょうか。ちなみにこのカフェはまた違う場所ですので、インテリアの色も少し異なります。
Commented by imai209 at 2017-07-25 19:13
丁寧なご説明を頂き、ありがとうございました。
セイケさんの知見をお聞かせいただく事は、僕にとって今後のカメラライフの道標になっています。 これからのブログも引き続き楽しみにしております!
Commented at 2017-07-25 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2017-07-26 06:53
imai209さん、ありがとうございます。
今しばらくお付き合いをいただければと思います。
Commented by b-road at 2017-07-26 07:03
鍵コメさん、レンズの方は問題がないようで一安心ですが、
また色々迷いますね。自分が何をしたいのか、よーく自分に問うことが肝心だと思います。ぼくもいただいた宿題についてこれから答えを見つけたいと思っています。はっきりと結論が出れば、またブログでご紹介したいと思います。