b - r o a d

モーガン4シーター

c0202611_06271659.jpg

今頃のイギリスはトワイライトがいつまでも明るく、お天気が良ければこのうえなく幸せな時間帯だ。

きょうは珍しく窓からの景色にモーガンが止まっている、それもどうやら4シーター。イギリスだって滅多に走っているのを見ることはないので珍しい。もう10年も前になるが、ぼくの愛車の最後がこのモーガン4/4の4シーターブラックペイントだった。その前はグリーンの2シーターを二台乗り継いで、3台目に見つけた黒の4シーターはもうこれ以上欲しい車はないと思って、車生活の終わりにした。2時間ほども窓から眺めて続けてオーナーの現れるのを待っていたけれど、ちょっと窓際を離れた際に行ってしまったらしい。気に入った写真を見つけて、その写真家はいったいどんな人かなーと思うのにこれはちょっと似ている気分。

Leica M10 / Summilux 50mm f1.4 ASPH

© All rights reserved.



by b-road | 2017-06-15 06:30 | Leica M10 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26740446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monochromedays at 2017-06-15 12:25 x
とても良い写真とお話しで、イギリスに行きたくなります。
モーガン、しかも4シーターは若い頃には全く興味が持てないクルマでしたが、年を経るに従い、じわじわとその良さを感じます。
flat radiatorのクラシカルな4/4、それに+8も好きになりました。
是非またセイケさんのクルマのお話しお聞かせください。楽しみにしております。
Commented by b-road at 2017-06-15 14:38
monochromedaysさん、コメント有難うございます。
イギリスはきょうも良いお天気になりそうです。
Commented by ketangun at 2017-06-15 21:55 x
イギリスの湘南っていう感じでしょうか
初夏の晴天楽しんで下さい
Commented by jpapa1966 at 2017-06-16 10:14 x
訪れたことのない写真の場所を不思議と懐かしく感じてしまいました。
僕はセイケさんの写真を見ていると時々、勝手に写真の世界に自分も存在していたような錯覚を引き起こされます。
だからなんだか懐かしいような切ないような気分になって、ずっと見ていたいと思うのです。
光や影だけでなく風や音や時間まで感じられる写真だからでしょうか。
特にこの写真はフレームの外の写っていなところまで、見えるような気がしました。

ところで僕はセイケさんの写真に憧れて見ているばかりですが、本当はいつかセイケさんの写真のほんの端っこで良いから、写り込んでみたいです。
Commented by b-road at 2017-06-17 23:32
ketangunさん、コメント有難うございます。
電車で一時間弱くらいは距離的に似ていますね、ちょっと雰囲気は違うように思いますが。
Commented by b-road at 2017-06-17 23:41
jpapa1966さん、コメント有難うございます。
写真は結局見る人の想像力が左右するメディアだと思いますが、写っているものから引き出させるもろもろを加えたものが、写真としてのイメージということではないでしょうか。
端っこと言わず、ぜひ真ん中で!
Commented by 44.josef_ts at 2017-06-18 17:46 x
懐かしいです。2年前、街角でセイケさんにお会いできるのではと淡い期待を抱きながらロンドンから日帰りで訪れた時の事を思い出しました。海辺の風景に溶け込む、海岸線の柵のエメラルドグリーンがとても印象的でした。
トワイライト、人影もまばらとなり、落ち着いたとても良い時間帯ですね。
Commented by だいすけ at 2017-06-18 21:42 x
初めまして。
セイケさんはじめみなさまのお写真拝見しており、写りが最も好みなM8の購入を検討しています。
購入する際に注意すべき点や、例えば今買うならM10のほうがいいんじゃないかなどもし他機種のご提案あれば、ご教授頂きたく思っております。

これまであまりカメラに興味がなかったのに一年前にM3を購入して、やっぱりデジタルも欲しいなーと思うようになり、M8が候補の一つになりました。
M3と合わせて買ったズミクロン沈胴を使ってみたいなと思っております。

(M10のご投稿にM8に関する内容のコメントで、大変失礼致しました。)
Commented by b-road at 2017-06-19 00:30
44.josefさん、その時にいただいたコメント覚えています。
また機会がありましたらぜひ訪れてほしいと思います。
Commented by b-road at 2017-06-19 00:47
だいすけさん、コメント有難うございます。
ぼくもM8は好きで今も使っていますし、散々これまで人にも勧めてきましたが、ライカといえどもこれまでと違って、古い機種のサポートについては変化の気配があります。ですからいくらM8が魅力的であっても、どうぞどうぞとは言い難いですが、M3に比重を置いてデジタルもお考えということでしたら、ぼくならまだあえてM8の選択はありだと思います。
もちろんM10をいつでも購入できる環境下でしたら、5年先までセーフだと思いますので、普通に考えて良い選択になると思いますが、ぼくのブログはライカの店頭ではありませんので、その辺りも含んでお考えください。カメラの選択は使用環境で大きく変わりますので、漠然とこのカメラどうでしょうと聞かれても、答えは非常に難しいです。その人の撮り方とか、作風とか知っていれば、アドバイスもしやすいのですが。