b - r o a d

Summarit - M 90mm f2.5

c0202611_16303558.jpg
Leica M10 / Summarit M 90mm f2.5
© All rights reserved.


by b-road | 2017-06-11 16:32 | Leica M10 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26731224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎの介護人 at 2017-06-11 19:54 x
この作品もまたフレーミングと陰影が美しいと感じます。わずかな光を捉えるセイケさんの視点はとても勉強になります。

Leica M10を先日ライカショップで触ってきました。つくりは素晴らしいと思いますが,ライブビューとピーキングシステムを実際にお店の方に解説されて便利さを実感したものの少し違和感を感じました。

レンジファインダーにはたしてライブビューとかピーキングっているのかなと疑問を感じてしまいました。私自身はやはり距離計でピント合わせるのがフィルムカメラのままのようで好きです。すみません,勝手な感想を書いてしまいました…。
Commented by b-road at 2017-06-11 20:39
うさぎの介護人さん、コメント有難うございます。
ライカというRFにライブビューやピーキングは?という意見はぼくも素直にそう思います。そういう意味で言えば240以降のMデジはもはやピュアとは言えません。実際使っていてもM9までのモデルの方がそういう意味で言えばピュアであり、使ってみての感触も、ライブビュー付きのカメラとは異なると言えると思います。ぼくも時々M10とM9やM8を併用するときがありますが、ライカで撮るという感覚はM9M8の方が強いですし、カメラとしての感覚も上です。逆に言えばライブビューとピーキングが無ければ、M10は要らないということになります。ですからM10についてのそういう感想は、多くの人にも共有されるのではないでしょうか。ぼくは全く同感です。