b - r o a d

M8とバッテリー

c0202611_18594974.png

今年の冬になってから、ぼくのM8用のバッテリーは極端に電圧が下がるようになって、時には戸外で使うと20枚も撮らないうちに動かなくなっていたので、しばらくM8の使用を止めていた。もっともこのバッテリーは5年ほど予備のバッテリーもなく、せっせとM8を動かしてきたのだから当然なのだが。しかしM8が使えないとなると何かと不便、新しいレンズも最初に付けてみるのはM8なので。そこで久しぶりに新しいバッテリーを購入することにした。もちろん一本だけで予備は無し、これもまた寿命が来るまで使い切ることになるだろう。新しいバッテリーにして驚いたのは、液晶表示のバッテリーマークが完全に消えても、なおその後数点撮れたことだ。これまでの使ってきたライカのデジタルMではこんなことは一度もない、カメラもバッテリーも共に新品でも、残りが25%になったあたりから、ちょろちょろとトラブルが現れるのはM9でもモノクロームでも同じ、ライカのデジMはそういうものと思って使ってきたが、はーんこの新しいバッテリーは、10年落ちのM8のバッテリー消費を正確に表示?正直まだ信じられない気分。バッテリーの品質が良くなっているのか?ファームウェアの更新なんてずーっとないんだから、やっぱりこのバッテリーの個体なのかなーなんて思っているけど、M8なんだか気分一新です。

©All rights reserved.



by b-road | 2017-02-15 19:03 | Leica M8 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26428012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 44.josef_ts at 2017-02-15 20:49 x
M8の復調、安心しました。
自分のM8.2ですが、先日モニターにコーヒーステインを発見してしまいました...。
幸い、それほど濃いわけでもなく(ステイン、ひどくなると濃くなるのでしょうか?)、様子を見ている所です。
しかし、こんなタイミングでM10が発売になり、買い替え(買い足し)の理由になるかと考えたり、高感度を求めて値段の下がってきている初代MMが魅力的だなとか、、、いろいろ悩んで楽しんでいます。
Commented by Abuabu at 2017-02-15 23:20 x
こんばんは。20枚でバッテリーが底をつくのは凄く心許ないですね〜…新しいバッテリーが快適なご様子が伝わってきました!
私もM8昨年末からの新参者、なにぶん古いカメラですがセイケさんが現役でM8を使っていらっしゃる事、すごく心強くワクワクするように感じ嬉しいです!
M8、使えば使う程に惚れてます
Commented at 2017-02-16 02:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b-road at 2017-02-16 08:42
44.josef_tsさん、前にも書きましたが、ぼくもそれでモニターの交換をしています。しかしそのあともまた出てきたのですが、いつの間にか消えてしまいました。ですから個体によって症状は違うと思った方がいいのかもしれません。もう少し様子を見たらどうでしょうか?
Commented by b-road at 2017-02-16 08:52
Abuabuさん、コメントありがとうございます。
バッテリーを新しくしただけで、M8が生き返ったように思いますし、まだまだ使っていきたいと思っています。
Commented by b-road at 2017-02-17 10:25
鍵コメさん、コメントありがとうございます。
レンズの件ですが、どういう写真を撮られているのか、また撮りたいのか等々、知らない自分がアドバイスを述べるのは適当でないと思います。
もし旅することが主な目的でしたら、現在のレンズだけでもいいのではないでしょうか?
自分は職業で写真を撮っていますが、それが続く限り本当の旅の楽しさは得られないのではないだろうかという疑問をいつも持っています。話が脱線したかもしれませんが、旅に伴う写真機材はほどほどにと思います。そういういう意味ではM8にズマロン十分ではないでしょうか?
Commented by murayama at 2017-02-17 14:02 x
楽しく拝見しております。M8が復活してよかったです。
M8/M9用のバッテリーは品質トラブルのせいで昨年の11月ころまでどこにも在庫がなく購入しようとしてもできませんでした。
品質トラブルは「バッテリー残量が正しく表示されない(M8は表示がでない)」だったので、その対策の際により正しく表示されるよう改良されたのかもしれません。

前回の雪と線路の写真ですが、素人考えだと、地平線を真ん中にせず空を大きくするか、逆に線路を大きくするかのどちらかにしてしまいます。
それ以前に、更なる素人考えでは、小さく列車を写真に入れてしまうと思います。
でもやはりあの構図で列車なしが正解のように思われます。
勉強になりました。

またこちらのブログで人がまったく写っていないか、少なくとも真ん中にはない写真が、かなり続いておりました。
なので前々回の霧の坂道の写真はおやと思いました。
Commented by Tama at 2017-02-17 14:17 x
セイケ様 お返事頂きありがとうございます。おっしゃるとおり、旅をしていて本当に心から感動する瞬間というのは写真を撮る事など忘れて、その瞬間に埋没しています。時に、写真に収めなくても、その瞬間を自分の記憶にとどめておくだけで、十分だと思うことさえあります。
しかし、ずっと昔からなにかを表現したいという気持ちにいつも心をざわつかされております。
セイケ様が「モノクロームに惹かれるのは光。これは他の芸術にはない魅力だ。」とコメントされていたのが印象的です。
Commented by b-road at 2017-02-17 17:35
murayamaさん、バッテリー在庫が一時なかったようで、ビックもヨドも取り寄せでした。入るまで何時になるかわからないということでしたので、ライカ銀座店に行ってみると在庫がありました。確かに品質の改善があったのかもしれませんね。
ブログでは見えにくいかもしれませんが、ぼくも走りこんできた電車を入れています。したがってぼくのは正解ではありませんね!
Commented by b-road at 2017-02-17 17:47
Tamaさん、旅行者を見ていると国内でも国外でも、ひたすらデジカメでパチパチやっては次から次と移動しているのをみると、カメラというのは罪だなーと思います。ひるがえって自分はというと、まあ似たようなものでカメラなんかなければ自分の旅ももう少し変わるのではと思ったりしています。
ですから本当の旅人には、カメラは勧めたくありません。
Commented by azukichan99 at 2017-02-18 21:40
復調おめでとうございます。しかしバッテリー高過ぎますね。コンデジが楽に買えてしまいます。
Commented by b-road at 2017-02-19 17:02
azukichan99さん、コメントありがとうございます。
バッテリーは本当に高価ですね。
Commented by 44.josef_ts at 2017-02-20 17:30 x
ありがとうございます。
モニター、交換してもステインまた出てしまうことがあるのですね。今の所、気になる濃さではないので、このまま使い続けようと思います。

自分のバッテリーも、最近動作不安定です。
例のフル充電も撮影枚数が0のまま(何度か出し入れするとなおります)...。
自分も改良型を購入して気分リフレッシュしようと思います。
Commented by b-road at 2017-02-21 17:49
44.josef_tsさん、ぼくのモニターの場合うっすらと出ていたのですが、そのうちに消えてしまいました。
そうなるように、祈っています!