b - r o a d

Top

Nokton 50mm f1.1

c0202611_12494403.jpg
Leica M8 / Voigtlander Nokton 50mm f1.1
© All rights reserved.


by b-road | 2017-01-30 12:52 | Voigtlander VM | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26362988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DP-M at 2017-01-30 14:07
ノクティルクスにおいそれと手が出ない私には、セイケさんのインプレッションをお聞きしたい筆頭格のレンズです!
Commented by b-road at 2017-01-30 19:06
DP-Mさん、このレンズ長期にわたっての試用になると思いますので、自分なりの探り方をしてみたいと思っています。
Commented by taka726 at 2017-01-31 07:35 x
大口径レンズを味わってみたくなり、随分前になりますが購入しました。室内撮りは最短撮影距離が1メートルなので使いづらい事がありますが、気に入っております。
Commented by b-road at 2017-01-31 12:04
taka726さん、すでにお使いなんですね、最短は確かのもう少しと思いますが、RFはそういう機種ですから割り切りましょう!
Commented by taka726 at 2017-01-31 13:34 x
レンジファインダーから一眼レフに持ち替えると今度は寄りすぎてしまいます。
セイケ先生がノクトンでどの様に切り取るのか楽しみにしてます。
LEICAM10はまだ実機を見た事がなく、時間が取れたらライカ京都店に見に行きたいです。
Commented by b-road at 2017-01-31 20:04
taka726さん、一眼は近接も楽ですが、それで良い写真が撮れるようになるわけでもありません、難しいですよね。
ライカも70センチに寄れるレンズがなかった(70年代以前)の方が良い写真が多かったようにも思います。ですから30センチの不自由さはそういう風に考えるようにしています。