b - r o a d

M10触ってきました(1/28発売)

26日ライカ銀座店2階でのM10の発表イベントに行ってきました。そしてM10触ってきました。

ボディーが3、4ミリ薄くなって、M7、M6TTLと同じなったこと、ISOダイヤルが備わったこと、ビューファインダーが見直しをされたこと等々既に情報は出ていましたがが、ぼくの注目点はファインダーです。

倍率がこれまでの0.68から0.73になってフィルムMと同等になったこともさることながら、視野が広くなり、フレームラインもよりくっきりしたファインダーは、覗いてみてすぐにその違いがわかる、とても良いファインダーになったと思いました。できることなら手元にある3台のデジタルMすべてに、このファインダーが欲しいくらいです。

リファインされたこのファインダーだけでも、M10は意味があると思います。

2006年初めてライカのM型がデジタルとして登場した時、それまでのフィルムユーザーの多くは、それまでよりも厚みの増したボディーに不満を言いました、そしてフィルムMよりも倍率の低くなったファインダーにも同様に不服でした。それから10年経ちましたが、その間ライカはそのユーザーの思いをしっかり受け止めていたんだと思います。M240で少し寄り道をしたような気もしますが、今回のM10は本来のライカRFカメラのあるべき姿にもう一度考えを寄せて、基本を見つめ直してつくられた、非常に重要なモデルだと思いました。久しぶりに登場した、ぼくも本当に欲しいライカです。

© All rights reserved.


by b-road | 2017-01-26 21:07 | Leica | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26352576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Desire at 2017-01-26 23:39 x
こんばんは
こう書かれると、予約して良かったと思います
私はtyp240を整理してM10を予約してみたので手に入れば楽しみです
やはりファインダー部分が私も楽しみで入れ替えようと決めた口ですのでもう心が躍ります
そんなドキドキするレポートありがとうございました
Commented by b-road at 2017-01-27 11:15
Desireさん、早々に予約されたのはラッキーだと思います。
240とくらべてもファインダーの良さははっきりすると思いますので、賢明な決断だとぼくは思います。
たのしみにしていてください!
Commented by DP-M at 2017-01-27 11:56
今、敢えてフィルムライカを使ってフィルムで撮る意味、みたいなものは何かと思われますでしょうか、、。もしくは意味すら無いのでしょうか??
私の場合満足感はデジタルより高いです。解像度はデジタルが高いです。
Commented by b-road at 2017-01-27 17:22
DP-Mさん、フィルムで出来る世界には、デジタルでは手の届かないところもありますので、意味がないなどということは全くありません。ぼくもフィルムとデジタルの使い分けはしているつもりです。”フィルムだけの世界”よーくわかるつもりです。ですからフィルムでの撮影、続けて頂ければと思います。
Commented by ketangun at 2017-01-27 19:41 x
私も惹かれています
特に感度が上がってる点です。
ISOダイアルでなく露出補正ダイアルだったら最高でした。
いずれにしろ新品では買えませんが
Commented by b-road at 2017-01-27 21:55
ketangunさん、しばらくは品薄が続くと思いますので、
限られた人しか入手できないかもしれません。
ぼくも1、2年待つつもりです。
Commented by aotakuro at 2017-01-30 21:29
自分はデジカメのパラメータで一番操作するのはISOだったりしますのでダイアルになったというだけでM10が欲しいです。ただ個人的には高感度に強くないほうが好ましいと感じるのでその点が悩ましいです。
Commented by b-road at 2017-01-31 11:59
aotakuroさん、ISO高感度についての懸念は必要ないと思います、もしどうしてもと言うことでしたらM9しかありませんが、いずれにしても絵の出来具合は撮影者次第、M10のハードウェアの進歩をぼくは評価したいと思います。
Commented by chiropon at 2017-02-01 05:38 x
僕もライカ京都で触ってきました。もちろんM10は悪くはないのですが、最近は改めてフィルムライカの素晴らしさを再認識しています。
Commented by b-road at 2017-02-01 09:21
chiroponさん、そういう意見もあると思いますし、それも良くわかります。
Commented by こう at 2017-02-03 16:49 x
外観、操作性は申し分ないですね。あとは、色味や解像感がどうであるのかが気になります。Leicaの絵づくりが、日本のカメラメーカーと差がなくなってきた気がするのいで。個人的には個性的な色味がなくなると残念です。
Commented by b-road at 2017-02-04 17:43
こうさん、センサーも新しく開発したものだそうですが、それでもライカの絵は変わらないと思います。M8から始まって10年、M9、240と僅かに変わりつつあるように見えるかもしれませんが、ライカの絵として大きく踏み外してはいません。
そういう点ではM10に心配はないと思います(まだ使っていませんので、思うとしか言えませんが、確信しています)。