b - r o a d

Top

冬籠り

c0202611_22023889.jpg
Leica M8
© All rights reserved.


by b-road | 2016-12-24 22:04 | Leica M8 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26263375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imai209 at 2016-12-25 18:22
M8のカラーもすてきですね。 うちにM8.2が来てから、まもなく1年になるのですが、一年使ってみてやっと分かったのは、このカメラはいつもよい子ではなく、かなり気難しい子だなーという事です。 レンズは最初に入手したノクトンの35㎜は手放して、ズマロン28㎜f5.6に変わり、調子にのって50ミリと21ミリまで手を出してしまいましたが、いまひとつ白星は増えず黒星が続いていました。 そんな折ふと思い立って撮ったズマロンのカラーの一枚がとても気に入り、これがあるから写真は楽しいなーと独りよがりしております。
来年はあれこれ浮気せずこのズマロンにしぼって、もっとじっくりと撮っていかなければと反省しています。
ちょっと気が早いかもしれませんが、セイケさんも健康にご留意され、よいお歳をお迎えください。
Commented by b-road at 2016-12-26 10:17
imai209さん、古いズマロン28ミリとM8のコンビだけで続けるというのも大変かなと思いますが、それに古いタイプの50ミリf2クラスがあれば毎日どこでも行けるのではないでしょうか!
そちらもどうぞ良い新年をお迎えください。
今年一年たくさんのコメントありがとうございました。
Commented by abuabu at 2016-12-28 10:13 x
初めてコメントさせていただきます。
このブログを以前よりずーーーーっと拝見しておりました。所有していないのにM8の色、雰囲気などなど大好きで・・。
この度、M8をやっと購入できました。ほんとにやっと!

古いカメラですが、このブログを拝見する度に、セイケさんがM8作品を掲載される度に「やっぱりこのカメラが好きなんだ」と背中を押していただきました。

これからも参考にさせていただきます。
またコメントでも参加をさせてください(^^
Commented by ketangun at 2016-12-28 10:19 x
初めまして
私にとって初のライカボディとなるM8.2との付き合いが間も無く1年になります。

最初は出力される画像に違和感を感じていましたが、徐々に愛着に変わって来ました。

レンズは25、40、50です
次のレンズとして、21,28,35で悩んでいます。
30があるといいのですが
Commented by imai209 at 2016-12-28 10:38
ありがとうございます。
50mmはまだ手元にありますので、これからもいろいろと試してみたいと思います。
こちらは南国ゆえ年の瀬の慌ただしさはありませんが、気持ちを切り替えて新しい年にのぞみたいです。
Commented by b-road at 2016-12-28 16:45
abuabuさん、はじめまして。素敵なハンドル名ですね!
M8の世界に、仲間に、ようこそです。
M9にも240にもない個性がM8にはあります、まだまだ楽しめるカメラです、使っていただいてさらに気に入っていただければうれしいです。これからもどうぞ宜しく。
Commented by b-road at 2016-12-28 16:56
ketangunさん、はじめまして。
ぼくも最初は同じような感覚でした、使い始めて2年ほど経って初めて目が開くような感じでした。
レンズですが28、35はすでにお持ちのレンズに近いですから、21ミリがこの中ではと思いますが、もう少し使ってみてから決めてもいいのではないでしょうか。レンズは本当に気に入ったものが数本本あれば十分ですよ。
Commented by b-road at 2016-12-28 17:14
imai209さん、どうぞ良いお年を!
来年もどうぞ宜しく。
Commented by abuabu at 2016-12-30 07:54 x
コメントいただけただけで嬉しいです!
ありがとうございます。やっとやっと手にできたM8です。
自分の身体に馴染み、手となり目となるようじっくり楽しんでみます!またコメントという形で参加させてください。

各メディアでのお写真、いつも楽しみにしています。
寒い時期ですがご自愛いただき、素敵な一年の幕開けとなりますように(^^)
Commented by b-road at 2016-12-30 15:59
abuabuさん、写真を楽しむのにM8は何の不足もないと思います。使えば使うほど味のでるカメラです。
コメント歓迎しますので、また是非どうぞ。
Commented by chiropon at 2017-01-01 05:42 x
明けましておめでとうございます。昨年は目黒で念願のオリジナルプリントを拝見させていただくことが出来て良かったです。今年もM8.2とX-Eで撮影を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by b-road at 2017-01-01 09:24
chiroponさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。