b - r o a d

Top

冬の小道で

c0202611_12035051.jpg
Leica M9-P
© All rights reserved.


by b-road | 2016-12-15 12:04 | Leica | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26228674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RoyScheider11 at 2016-12-15 19:23
凄まじいボケですね。
レンズは以前も使用されていたThambar 90mm f2.2でしょうか?
Commented by imai209 at 2016-12-16 20:31
やはりM8と比べると色調というか華やかな色になっている印象です。 私の周囲のM9-Pユーザーの方々は、ほとんどが元M8ユーザーで、その中には少ないですがいまもM8を使っている方もおられます。しかしM9-P(M9)ユーザーからさらにMに移行された方は少ないようです。(あくまでもこちらでの個人的な印象です。)
Commented by b-road at 2016-12-20 15:45
RoyScheider11さん、頂いたコメントにどう応えたらいいのか、考えているうちに5日経ってしまいました!
たしかに独特なボケかたをするレンズですが、凄まじいボケとはぼくには思えません、むしろ好ましいと感じていますので、あるいはぼく自身の呆けが進んでいるのかもです、、、。
Commented by b-road at 2016-12-20 15:54
imai209さん、M9の方が彩度は上がっているように感じますが、それでも国産系の色に比べたら、地味に思えます。
ぼくも240系への移行は多分ありませんが、M8の色とM9の色を楽しみたいです。
Commented by RoyScheider11 at 2016-12-21 06:54
大変失礼致しました。言葉が過ぎました。
また、御返答にお手間がかかる様なコメントを入れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

私は開放で被写体以外のほとんどがボケている様な写真を撮ってきたのですが、最近になって開放はちょっとボケ過ぎではないかと感じる事もあった為、ようやく『どの程度のボケが一番良いのか』を考え始めたところでした(※低レベルな話で申し訳ありません)。

その様な時にセイケさんが画面のほとんどをボケで占めている作品をアップされた事にまずびっくりし、『こんなに凄いボケでも作品として成立している』事にまた驚かされました。

ボケ過ぎが今ひとつと感じていたところに、凄いボケで価値観を180度ひっくり返す。セイケさんの作品はいつも新鮮な驚きで、固定観念に固まっている自分に気付く機会を与えてくれます。
(偶然だと思いますが)私の様な未熟者に作品でもって示唆してくださり、とても感謝しております。

長文及び乱文・乱筆、失礼致しました。
Commented by imai209 at 2016-12-21 09:14
おはようございます。 イギリスのあるブログでも、ロンドンの中古店でもM9の問い合わせはよくあるが、中古在庫が払底しているという話が出ていました。M(240系)からM9への回帰?というのもありそうですね。
Commented by b-road at 2016-12-21 15:09
RoyScheider11さん、言葉が過ぎるということはありませんので、それはご理解ください。
開放で撮るという点ですが、昔はそうしないと撮れないという状況が先にあったと思いますが、いまはノクティルックスにNDフィルターで遮二無二開放で撮る、そんな時代です。ですからいろんな価値観も揺らいでいて、物事をみきわめるのは非常に難しくなっているように自分は思っています。
それでも自分がフォーカスアウト部分に注視するのは、写真は大部分がそれで成り立っているからです。映画もそうですね、ほとんどはピントの合ってない部分です。ピントの合っているところは、どのレンズも変わりありません、でも外れているところの描写はレンズによって大きく異なります、そしてそれが映像を大きく左右していると思うと、ピントの外れたところのありようこそが、とても魅力的で興味があります。
ブログはぼくにとっては作品の発表場所ではありません、作品の発表ではできないこともブログでは可能ですし、それで他の人の意見を聞いたり知ることができます。
RoyScheider11さんのようにいつも真摯に向き合ってコメントを送ってくださる人には、感謝したいと思ってます。
こちらこそありがとうございます。
Commented by b-road at 2016-12-21 15:15
imai209さん、はいロンドンマーケットからはM9が見事に消えてしまいました。これはポンド安が理由かと思っていましたが、どうやらそれだけではないようですね。
数週間前はどこのお店にも並んでいたM9、どこに行ってしまったんでしょうか??