b - r o a d

霧と雨

c0202611_08085816.jpg
SIGMA sd Quattro / 17-70mm f2.8-4 DC
© All rights reserved.



by b-road | 2016-10-27 08:14 | sd Quattro | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/26095198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by DP-M at 2016-10-27 11:34
お久しぶりのsd Quattroですね。
私はsd Quattroを購入後1ヶ月で手放しました。
理由はいくつかありますが、決定的なことはカメラが熱を持ってフリーズしてしまうことでした。
画質は素晴らしいものでしたが、道具としては未熟、使えないと判断しました。シグマ党としては残念な結果です。
Commented by b-road at 2016-10-27 19:54
DP-Mさん、おっしゃるようにsdQはまだ十分に出来てるとは言えないと思います。f2.8でいいのなら、ぼくはDPQの方を選択すると思います。でも撮る時は色々あるんですが、出来上がったファイルを見ると唸ってしまうというのは、シグマらしいなーとも思ってしまいます。悩みどころ満載なのかもしれません。
しかしシグマ党と辞任されるDP−Mさんにダメを押されたのはとても残念ですね。
Commented by K-nosuke at 2016-10-28 10:04 x
こんにちは。この写真に思わず痺れ鳥肌が立ちました。雨の残り方やワイパーで拭き取られた雨の境界線の位置、ここ以外に置く場所がない車のヘッドライトの光、黒とグレーの色幅…。語りきれません。絵であれば気に入るように画面をいじりますが、画面のコントールの効かない写真で追い込めるものなんですね。唸りました。
Commented by b-road at 2016-10-28 20:12
K-nosukeさん、コメントありがとうございます。
この画面の中でAFが使えるポイントは窓についた水滴のところだけでした。sdQの弱点がかえってこういう絵につながったのですが、ウィンドスクリーンとヘッドライトの入り具合は、4、5点とった中でのほとんど偶然の産物です。
AFの自由自在なカメラではどうだったか、自分でもわかりません?
Commented by うさぎの介護人 at 2017-08-05 00:16 x
こちらの作例を見て,sd Quattroを購入しました。

Foveonセンサーはモノクロの表現はとてもいいですね。このカメラがいま中古カメラ屋ではバーゲンセールになっています。いいカメラだけにその良さをもっと知ってほしいと思ってしまいます。
Commented by b-road at 2017-08-05 09:52
うさぎの介護人さん、この前の機種DPQuattroの方がレンズはフィックスですが、ぼくは好きでした。もちろんモノクロームにコンバートしても素晴らしいです。