b - r o a d

Top

M8/Sonnar 50mm f2 (コンタックスマウント)

c0202611_17171689.gif


あるときみつけたコンタックスゾナー50f2の写真を見て以来、このレンズがどうしても使ってみたくなり、無理を言って友人の所有するレンズを譲り受けた。ブルーのコーティングはあるがぼくにはいつ頃のものかよくわからない。そもそもローライのプラナーや戦前のブローニー蛇腹に付いたテッサーの良さは分かっていても、これまでレンズメーカーとしてのカールツアイスというブランドに格別の思いを抱くことはなかった。

使ってみると、小型の割にしっとりしたウェイトとタブ無しの鏡胴を回す指先からは、その精緻さが伝わってくる。50f2のゾナーは比較的数が多く出回っているせいか中古市場では安価で取引されているようで、バーゲンレンズのひとつではないかと思う。コーティングが効いているせいか、ライカの古いノンコートのレンズのような暗部が締まらない心配もなく、色の乗りも悪くない。唯一気になるのは、無神経に撮ると背景が煩くなることだが、学習することである程度は避けられる。ライカのレンズの中でも比較的安価なズミタールと比べてどうでしょうか、共にf2なかなか難しい選択になるのではないでしょうか、、、。
by b-road | 2016-06-22 17:19 | Leica M8 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/25726093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imai209 at 2016-06-24 18:26
いつもすてきな作品を見せていただいて、ありがとうございます。 この作品もM8で、パッと見てとても惹かれるものがありました。 近景のカバンの把手と遠景の光のバランスがいいですね。 中古市場で5万円以下で買えるようなので、わたしも購入を考えています。M8との相性がどうか、楽しみにしています。
Commented by b-road at 2016-06-25 22:38
imai209さん、M8との相性もバランスも悪くないです。
根気よく探せば程度の良いものが、比較的安価で見つかると思います。
Commented by imai209 at 2016-06-26 23:22
セイケ様 そういえばマウントアダプターも必要になるのですね。まずは良いものを気ながにさがしてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。
Commented by b-road at 2016-06-28 20:43
imai209さん、中古も色々あるようですが、ぼくは大森の
ルミエールで新品を購入しました。今まで使っていてトラブルはありませんが、やや高価かなーと思います。
Commented by imai209 at 2016-06-29 16:54
ルミエールのホームページを見てみました。 オールドレンズがたくさんありそうですね! 東京にはいろんなお店があって羨ましいです。 今度、上京した折に立ち寄ってみたいです。
Commented by b-road at 2016-07-03 14:04
imai209さん、お財布にしっかり蓋をしてから行って下さいね!きっと欲しいものが沢山ありそうですから。
Commented by imai209 at 2016-08-29 21:15
東京へ出張で出てきた折に、大森のお店でアダプターとオプトンのSonnar 50/2を入手できました! お店の方も丁寧にアダプターの取り付け方法について説明して下さり、助かりました。まだトライアルの段階ですが、その手堅い描写に魅入られる一方で、時折あらわれる「煩い」背景にドキッとしています。 これもこのレンズの妙ということでしょうか。取り急ぎご報告まで。
Commented by b-road at 2016-08-31 09:09
imai209さん、そうですか、良かったですね!
いいレンズだと思いますので、十分楽しんでいただけると
思います。見た目のルックスもなかなかではないでしょうか。