b - r o a d

Top

c0202611_1841040.gif

Leica M Monochrom
© All rights reserved.
by b-road | 2016-06-16 18:05 | Leica MM | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/25708307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nasu_kiyoshi at 2016-06-20 11:59
これはプリントで観てみたいです。自分ではここに焦点を合わせる発想は出てこないですね。たぶん、階段とか手すりに合わせてしまいそう。それよりも、ここを見ないかも。やはり光の観察力が何より大切ですね。
Commented by b-road at 2016-06-20 20:55
nasu_kiyoshiさん、階段とか手すりにピンを置くいくというのはもちろんありだと思いますが、どう切り取るか(構図)どこにピントを置くというのは、その人のものなんだと思います。集中してしかも瞬時の決定ですから、撮る人の判断が左右します、写真の面白いところではないでしょうか。そういう意味ではオートフォーカスというのは、進歩すればするほどダメですね、写真の面白さが無くなったしまいます!
Commented by imai209 at 2016-06-22 01:38
セイケ様 こんばんわ。 暗がりにじっと目を凝らすと最初は見えなかったものが見えてきたり、気が付かなかったものに気が付いたりするものですね。ひんやりとした夜の帳と石柱のもとにぽつんと置かれたボトルが何ともいえない空気感を感じさせます。 写真を『見る』という事について考えさせられました。
Commented by b-road at 2016-06-22 17:24
imai209さん、画像が小さいですから、細部まで見ていただくのは難しいと思いますが、そのように見ていただくのは
うれしいです。ありがとうございます。