b - r o a d

Top

一服しています

c0202611_19285977.gif

Leica M8
© All rights reserved.
by b-road | 2016-06-06 19:30 | Leica M8 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tseike.exblog.jp/tb/25678466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imai209 at 2016-06-09 00:04
出張にM8.2を持参して出かけ、やっと仕事がひと段落して今朝ホテル近くの公園で撮影してきました。 ここでもやはり初老の作業員の方々が樹木の手入れをしていました。
以前、M8.2ユーザーの方が、JPEGのモノクロはいいよと云っていたのを思いだして、あまり使っていなかったSモードに切り替えて設定を白黒にして撮ってみました。
どんな結果になるかは帰宅してからのお楽しみという事で、その後慌ただしく空港へ向かい帰途に着きました。
セイケさんはやはり通常モードで撮影してからモノクロに出力されておられるのでしょうか。
Commented by b-road at 2016-06-09 10:31
imai209さん、ぼくはM8をつかうときは100%ロウ撮りですから、この設定はモノクロームもカラーも変えません。
モノクローム撮影のM8でのポイントは、IR/UVフィルターを使わないということだろうと思っています。
Commented by imai209 at 2016-06-09 23:27
セイケ様 アドバイスありがとうございました。 ズマロン2.8㎝ f5.6を付けていましたが、私は36mmのIR/UVフィルターを持っていないので素で撮っております。
Commented by b-road at 2016-06-10 11:13
imai209さん、ぼくも同じです!